お茶の日々

相方の事業仕分けに怯えるオッサンのハチャメチャ園芸日誌┐(´∇`)┌~♪

Clematis carrizoensis が復活しました!!

カリゾエンシスが復活しました!!\^▽^/今年は春先から調子が悪く、夏場は地上部が全て無くなってしまう状態orz壺系の原種は急にパッタリとお亡くなりなる事を何度も経験していたので、かなりヒヤヒヤしていましたが、とりあえず一安心です。蔓がヒョロヒョロとなってしまったのは残念ですが、何とか無事にこの蔓を育ててて年末に組織培養に持っていきたいと思います。病害虫がちょっと怖いですね~(汗...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.08.17.
ichiran16.png ⇒ 培養その後 ▼ 培養その後

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.05.01.
ichiran16.png ⇒ 早めの剪定 ▼ 早めの剪定

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

Clematis carrizoensis が復活しました!!

Clematis carrizoensis が復活しました!!

CIMG4250.jpg
カリゾエンシスが復活しました!!\^▽^/
今年は春先から調子が悪く、夏場は地上部が全て無くなってしまう状態orz
壺系の原種は急にパッタリとお亡くなりなる事を何度も経験していたので、
かなりヒヤヒヤしていましたが、とりあえず一安心です。
蔓がヒョロヒョロとなってしまったのは残念ですが、何とか無事にこの蔓を育ててて
年末に組織培養に持っていきたいと思います。
病害虫がちょっと怖いですね~(汗
Guide
 
 

培養その後

培養その後

CIMG4154.jpgCIMG4156_20150817060512253.jpg
クレマチスでも交配によって、なかなか種子が出来ないものがあります。
そういう時には工夫をして種子(苗)を得る方法は幾つかありますが、培養をするとうまくいく時があります。
↑はテッセン交配ですが、通常の交配ではなかなか種子が採れなかった為、培養を行っているものです。
(一重のテッセンとの交配でも種子が出来ない(かなり出来辛い?)事は確認済み)
培地成分やホルモン濃度の最適化がまだまだ模索中のため、奇形葉が良く出てきます。

CIMG4158.jpgCIMG4157.jpg
数個の培養苗が得られていますが、葉の形状により通常?タイプとヒョロヒョロタイプに分かれる印象があります。
未授精胚珠培養や偽受精胚珠培養という技術もあるため、本当に交配された苗が育ってきているのか…
確認はまだまだ先になりそうです^^
Guide
 
 

Clematis akoensis (屏東鐵線蓮)が開花!!

Clematis akoensis (屏東鐵線蓮)が開花!!

IMG_9372.jpg
アコウエンシスが開花しました!!
とはいっても挿し木苗の話で、残念ながら昨年沢山咲いた大株は枯れてしまいましたT_Tゞ
私の育て方の癖なのか、環境なのか、それても株の性質なのか八重山仙人草と同じく9号鉢管理になると枯れる傾向があります。
原因の推測と対策をとっていきたいですね^^

さて、アコウエンシスは原種なので株によって花に多少変化があります。
今年、池袋のクレマチス展でアコウエンシスが展示・販売されていましたが、4枚弁がメインの株でした。
展示株の体力の為なのか、形質なのかも気になる所です。
Guide
 
 

早めの剪定

早めの剪定

IMG_8959.jpg
昨日は一昨日の振休で、ちょっと園芸作業が出来ました~♪
クレマは当然こちらの忙しさに関係なく続々と開花していますw
↑はNOAA207です。
花は定番のフロリダ系と大輪系の交配種ですが、とにかく蕾の上がりが良い品種です。
開花開始時期は4月上旬~中旬位からで早咲きです。
なので、同じフロリダ系の品種を揃えれば春先から連続して花が続いていくことが可能です。

IMG_8954.jpg
↑こちらNOAA206。
花形は崩れるのですが、花着きは良いので残しています。

上の2品種は蕾がまだ沢山残っていますが、今年は種子採りではなく開花特性を確認するため剪定しました。

IMG_8960.jpg
蔓の陰でNOAA202も開花です。
写真は咲き始めですが、咲き進んでも他の同一交配と比べても花色が濃く綺麗にグラデーションが入ります。

IMG_8943.jpg
薄墨、篤姫も開花中です^^

さて、今年もGWは仕事が入り名古屋のイベントにはいけなそうですorz
せめて3日に相模原の展示会には参加しようと調整中です。行けるといいな~^▽^ゞ
Guide
 
 

続々と咲いています^^

続々と咲いています^^

IMG_8922.jpg
ここ数日暑いですね~
クレマも春(夏?)を感じて続々と開花しています!!
↑は風車SWです。
今年は花の大きさが小ぶりで中輪で沢山咲いています^^
春一番の目立つ花はやはり風車ですね!

さて、今日は湘南クレマチス園さんのオープン農場ですが・・・
今年も仕事で参加出来ません…T_Tゞ
もし時間があるクレキチの方は行ってみるのをおススメです♪
生産者さんと直接お話が出来るのはなかなか機会が無いですし、勉強になりますよ^^
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

お茶

Author:お茶
埼玉のお茶で有名(?)な市出身
ベランダーとして植物と戯れ中

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

暗算トレーニング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
