スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

脇芽が伸びてきました^^

脇芽が伸びてきました^^

IMG_2044.jpgIMG_2043.jpg
約1週間前に伸びてきた新芽を寒天に突き刺した蔓に脇芽が伸びてきました!
今の所7本挿してコンタミは一つもありませんが,新芽が伸び始めてからコンタミがでる事がよくあるので注意していきたいですね^^
蕾も付けた状態だとどうなるのかなぁっと試したのが左の写真ですが,残念ながら萎えてしまう様です.
写真だと分かり辛いのですが,蕾直下の節からも新芽が伸びてきており,計4個芽があります.
しかし,今後上手く葉が展開するのかが気になるところですね~
いままで,適当にやっていた検討では新芽は出るものの葉は展開せずそのまま成長が止まってしまうものが殆どでした.

IMG_2045.jpg
他の試験管では葉色がわるい物もあったりで・・・
なかなか上手くいきません

今後,もし葉が上手く展開し蔓も伸びてくるようであれば
伸びた蔓を切断→培地へ挿す→以後繰り返し・・・
という形で,できれば月当たりに最低2倍の増殖率を目指したいと思っています.
その次は発根条件の検討をしたいので目標は50本ですね~
ちなみに今回挿したのは壷系の品種で,後々にはC. carrizoensisの in vitro micropropagationを・・・できるかなぁ?


IMG_2008.jpg
オマケ(?)として,組織培養ではないのですがC. recta 'Purpurea' の無菌播種の様子です.
発根確認後移植しましたが,その後完全に放置(爆
新芽が伸びては枯れを繰り返していますw
培地も乾燥してきましたし,そろそろ限界かな?^_^;A

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
