スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

採種の一日^^

採種の一日^^

IMG_1992.jpg
今日から会社が有休を取れって事で盆休みに入りました~
とは言っても相変わらず採種&播種作業です(笑
↑はフロリダ(T)♀×ソフィー♂の果球です.
バッチリ青いままですが,そのまま採種してしまいました^^
他にはMikeさんから頂いたツボ系実生苗の果球やフォンドメモリーズ(self)を集めたり・・・
今日の採種分は全部種皮をムキムキしたので疲れました~

IMG_1997.jpg
一部は無菌播種とカルス誘導のためにホルモン濃度の検討の為に使いました^^

IMG_2002.jpg
↑無菌関係の置き場です
左のジャム瓶は苔を無菌状態で育てていますw
今まで無菌播種はジャム瓶を愛用していましたが,最近は試験管も使い始めました.
ディスポの新古品試験管なので一本8円位です.
ゴム栓の方が高いですね~
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

@8円って、安過ぎw

試験管立てに整然と並ぶ試験管達。素敵です。
それにしても結構な数を蒔いたんですね。全部で50位?
大変だったでしょうね。ご苦労様でした。
全部コンタミせずに発芽(カルス化)すると良いですね。

それと@8円は非常に魅力的なんで、自分も購入を検討してみますw

asepticさん おはようございます!
↑の写真は種子以外に蔓を使って脱分化条件の検討を行っているのもあるんですよ.
試験管は数年前(?)に250個2000円だったのでなんとなく買って,タンスの肥やしとなっていた物です.
ただミニサイズの試験管なので培地が乾燥しやすいかも・・・e-263

こんばんは~

うっ!凄い~~本格的ですね☆
試験管・・大型ホムセンで見かけたビーカーとか・・
何気に((o(´∀`)o))ワクワクしちゃった事を思い出します(笑)
チョットだけ気になっていた時期があったんですよ~
瓶とかでやるのとでは どうですか?
試験管の方が管理がしやすいですか?
色々試されてる様で~良い結果が出るといいですね^^v

Mikeさん おはようございます♪
なんやかんやで徐々に規模が発展してきました(笑
試験管とジャム瓶ですが,使い勝手はそれぞれ一長一短問ういう感じかも?^^;A
試験管は個別に管理できる&口が小さいのでコンタミがしにくいとか特徴がありますね~
でも,条件が分かっていればジャム瓶で取り扱った方が楽な気がします.
あっ!でも通気性を考えるとなかなか大変でした・・・
ネットを参考にジャム瓶以外にジュースの瓶を使っていたりしていますよ~(笑

若採りしたよ!

Uooo-っ!試験管だぁ~壮観です
節約の工夫も楽しいですよね。
大地も今期、若採りしてみました。なんでも経験!経験!
細かい作業だけど、けっこう楽しいですね(笑)
無謀にも冷蔵庫にgoしました。
みなさんの方法をまねて、発根までは目視可能な方法でやってみます。
とりあえず今回はクリロと同じに、ジップ&パーライト保管で行う事にしました。上手くいくかなぁ?(^^;)

連コメ ありがとうございます♪^^
あははっ!試験管がズラっと並んでいますが何気に洗物が細かくって大変です(笑
クレマの種子の若採り私は良くやりますが,取り蒔きであれば大丈夫だと思いますよ^▽^v
さすがに胚乳がトロトロだと難しそうですが・・・
大地さんはクリロも温度管理で行っているので,条件検討をするのになれていそうですね~^^
ジップ&パーライト保管,良いと思いますよ♪
私も昔やっていました.
ただ性格が短気な私はちょくちょく袋をさわって・・・
ちっちゃな根っこを寸断する事を連発!!orz
結局平面で種が見えるやり方にもどしちゃいました^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
