スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

発根してきました!!^▽^v

発根してきました!!^▽^v

IMG_1989.jpg
2年前(2008年)に交配&播種したテッセン実生が発根してきました!!\^▽^/バンザーイ!!
この種子はホントに動きが無くて…
ジベレリンを処理しましたが,濃度が悪いのか全く反応無し!!
今年2年目となり我慢の限界と廃棄しようかと思いましたが,せかっく出来た種子なのでポットから回収&ジャム瓶蒔きに変更,さらにポータブル保冷温庫で温度管理をしてあげましたw
おかげで2~3週間で発根!!苦労しました~

IMG_1990.jpg
こちらも2008年交配種子のフロリダ(T産)♀×面白♂です.
まだ一粒ですが温度管理後同じく発根.
当然といえば当然ですが温度管理をしてあげると発根しやすいですね~
なんとなくですがジベレリンの効果も素直に出てくる気がします.
今後ポータブル保冷温庫で温度管理をしながら種蒔きをするかどうかは…相方のご機嫌次第かも?(笑
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~
おぉ・・・2年目の発根、おめでとう御座います。
私の方も、1年経ってもダメで諦めていたものが2年かかって出てきた事がありますよ~
流石に 2年って・・・キツイですよね( ̄∇ ̄;)
処分するべきか・・なんて 思ってしまいますよねぇ~
私は・・・ジベとの相性がどうも悪いみたいで・・良い成果がでないんですよ(汗)
因みに・・ジップ蒔きも2年目に突入したのもあるんですが、水が濁らないし 大丈夫そうなんですが・・
これがポット蒔きだったら、諦めているかも(笑)
見えてるから 見守ってるんですけどね^^
 温度管理が出来れば 色々と楽しみが増えますね^^b

Mikeさん こんばんわ!
種蒔きもさすがに2年となると根気が要りますね・・・
確かにポット蒔きと違って種が見えるzip蒔きはいいですよね!!
外で管理してナメクジに荒らされることも無いのも魅力的ですw
温度管理はちょっとポータブルだけあって消費電力が高めなのですが,時間を買うと考えればお得かもしれませんね^m^

空が多数

お茶さん、こんちは~♪
暑いですね~(^^;)バテバテです。
2年かかるんですね…大地ももすこし発芽を待ってみます。
こないだ種の皮むきを行ったら、中身が空が多数(^^;)
ええーっ。マジ?
2年前に蒔いた種は中身があったのか?
今後は種むきを標準にしようと思いました。

大地さん こんばんわ!
暑いですね~e-263
クレマは発芽まで2年かかる・・・
ってゆーのが本に載っていますが,リアルにかかる時がありますよ~orz
さすがに今回は諦めようと思ったのですが,最後の一押しでなんとかなりました.
でも,今種を蒔けば今年の秋に発根してくる物もありますよ^▽^b
↑シイナはどうしても出てきますね~
ムキムキ作業は必要な作業って訳ではないのですが,なんとなく私も剥く事が多くなっています^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
