スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
採種!!  ←採種!! 【--年--月】の更新記事一覧 →今日も・・・  今日も・・・
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

探し物w

探し物w

ふと気が向いて今日はクレマチスの種子の胚探しをやっていました^^

IMG_1916.jpg
犠牲となった種は↑のソフィーの種子です.
やはり作業性から大きなタネをつける壷系はやりやすそうですよね~

IMG_1917.jpg
とりあえず種子を切ってみようと,カミソリを入れてみましたが
早くも撃沈・・・orz
サクっと胚を真っ二つに切断しちゃいましたw

IMG_1920.jpg
それでもめげずに次の種子を今度はピンセットでホジホジするとそれらしい物体を見つける事が出来ました!!

IMG_1927.jpg
拡大するとこんな感じです^^
IMG_1932.jpg
ピンセットと比較しても結構小さめですね~
でも,この写真だと胚なんだか胚乳のカスなんだか分かり辛いかも?^^;A


IMG_1937.jpg
胚の場所の確認を目的とする場合は,シイナの種子が分かりやすかったです.

IMG_1936.jpg
なにしろ胚乳が無いだけあって作業が楽チン♪
ちょいと種皮を剥けば茶色くなった胚を確認できました.
写真を見ていると分かると思うのですが,少なくともソフィーの胚は種子の中でもヒゲの根元側(蔓と反対方向)に位置しているようです.

今回はただ単に種子をスプラッター状態にしただけですが,今後は胚培養等にもチャレンジしていきたいですね~
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
採種!!  ←採種!! 【2010年07月】の更新記事一覧 →今日も・・・  今日も・・・
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
