

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

急成長!!

急成長!!

IMG_1715.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1729.jpg
つい最近,今年のテッセン交配について記事にしましたが・・・
僅か数日で果球が急成長しました!!^▽^b
↑写真の様に柱頭毛が伸びてくればもう安心ですね.
無事に交配が成功したようです♪
後は立ち枯れ等のアクシデントで蔓が枯れない限り種子をとることが出来ますね!!

IMG_1718.jpg
花粉をスリスリした花の中には柱頭毛が伸びてきた!! 
・・・と思ったら段咲きになろうとしていたorz
なんてものもあります^^


IMG_1712.jpg
さて,今までテッセンの交配はテッセン側ばかり注意をしていましたが花粉側もやはり大事なようです.
↑は同じ蔓の花が並んでいるのですが,写真上部には果球になりかけの蕊が写っています.
一方,写真下部にはテッセンの花弁がまだ残っていますね~
どちらも花粉をスリスリしているのですが,つけている花粉の種類が異なります.
つまり,花粉親の系統か花粉の生き(?)の良さで全く成功率が異なっているんです.
まぁ,当然といえば当然なんですけど・・・

IMG_1713.jpg
写真下部の花は蔓の先端側になり,花が若いからまだ花弁が残っているのでは?
という考えも浮かびますが,花の蕊を見てもピクリとも反応していません.
この辺りは来年の検討課題かも?...〆(.. ゞメモメモ


そんなこんなで,今年もテッセンの種子が採れそうなので一安心です^^
テッセン交配をチャレンジし始めて5年目(うち種子ができたのは2年)になりますが
そろそろ 『適当に花粉をつけていれば,いくつか種子がとれるよ~♪』 っという受身の状態から
『こうすると,テッセンに種子ができる!!』 っという攻めの状態になれるようになりたいですね~
来年からは本格的に条件検討を行ってみたいと思います
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
