

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

テッセンの実生苗に蕾!!

テッセンの実生苗に蕾!!

IMG_1676.jpg
テッセン実生(C. florida var. sieboldiana seedling)に蕾が着きました!!
春先に蕾が出てこなかったので今年は花を見る事が出来ないと思ってましたが… 嬉しいですね~♪
写真の様に蔓の先端に蕾が出来ており,無限花序の形質は無いようです.
まぁ第一世代ではあまり気にしないように考えていたのでこんなものですね^^
さて,この苗は2008年に交配・播種を行ったものです.
その年の種が取れた交配パターンは5種類程.
花が咲けば大体予想がつけそうですね~♪
開花まであともう少し!!楽しみな株です^^


IMG_1675.jpg
株の全体像はコチラ↑
現在5号鉢で管理しており,室内育苗時にあった葉は殆ど枯れてしまっています.
また,蔓は殆ど巻きつきませんがたま~に他の品種の葉に絡まっている時があります.
さてさて,どんな花かなぁ~♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

祝☆初開花

テッセンの実生苗に蕾!
おめでとうございます~(^^) いや~、どんな花が咲くか楽しみですね♪

テッセンも播種から2年で開花ってことですか???
だとしたら結構早いんですね。
やっぱり発芽してからはマメに鉢増しした方がよく育ちますかねぇ?
実生苗はどんな花が咲くか、今からワクワクドキドキですね~。拝見するの楽しみにしてます(^^)

連コメありがとうございま~す♪
この苗は2008年の春に花粉をスリスリして秋に播種したものですが,室内育苗をしたりしているので実際に自然の状態で育ててるともう少しかかると思いますよ~^^
鉢増しについては,まだ私も感覚を掴んでいないんですよe-263
私だと3号ポットにいる時間が長いですね~
ある程度蔓を伸ばす体力がついたら4~5号にサイズアップする感じです.

あと2週間くらいすれば咲きそうですね!
楽しみです^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
