スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

相模原クレマチスの会・展示会に行ってきました!!

相模原クレマチスの会・展示会に行ってきました!!

IMG_1485.jpg
今日は相模原クレマチスの会の展示会に行ってきました~♪^▽^
今年の特集展示はフロリダ系という事で是非とも行きたかった展示会です.
かなり早く会場についていたのですが,既に結構な人数の方がおられました.
会場全体の写真を撮っていなかったのですが,かなりの数の開花株が並んでいましたよ~
色々と花を見学して一番気に入ったのは・・・

IMG_1417.jpg
IMG_1455.jpg
IMG_1424.jpg
↑これっ!フロリダ・バシリスクです!!
色の具合といい,花弁の形といい超好みです♪w
大株になると花弁が波打つのかなーとか色々考えながら観察しちゃいました^^;ゞ
CotWによると交配パターンは (florida var sieboldiana x LFH) x unknown となっています.
Fシリーズの実生苗でしょうか?
それにしても良い花です!
交配に使いたいとかではなく純粋に育ててみたくなっちゃいましたw
前から及川さんのHPを拝見しては悩んでいましたが・・・
今日思わず陥落してやっちゃいましたよ→ _ρ('▽'*)ポチットナ!!
ベランダはテッセンの挿し木を7号鉢にランクUPしてさらに場所は無しorz
どうしよぉ~

・・・さて,自制心の無い話題はさておき他にも気になる花として↓
IMG_1432.jpg
淡墨がありました!!
去年の展示会で初めて拝見して,今回が2回目となります.
この品種も是非育ててみたい品種ですが,なかなか出回らないでしょうね~
でもこうやって花を見られるのも展示会ならではですね!^^


IMG_1463.jpg
IMG_1436.jpg
他にも閃光,シンフォニー,はやて,サニーサイド等々・・・ 初めて見るフロリダ系の花もイッパイありました^^


IMG_1472.jpg
IMG_1474.jpg
IMG_1477.jpg
そうそう!カザグルマもいくつか展示されていました!
相模原,水前寺,広島(だっけな?)など・・・

IMG_1476.jpg
盛り土?で発根させる方法をやっているものもありました!
BCSジャーナルでも載っていましたが,その前にもどこかで見た記憶があります・・・どこだっけ?

IMG_1450.jpg
ライラシナ・フロリバンダ このコントラストは強烈ですね~♪


いや~,とにかく色々な花があって話題の整理が追いつきません
もしかしたら記録として徐々に加えていくかも?(笑

会場には湘南クレマチス園さんも来られていて,以前のオープン農場で疑問に思っていた使っている肥料について教えて頂きました!!
結果は私が考えていた鶏糞or牛糞ではなくなんと豚糞!!Σ(@▽@ノノ
豚糞なんて今までHCで見たことが無かったですよ~
話を伺うと千葉の農場の方で入手しているとのことでした.
そして・・・匂いがと~ってもきつい!!そうですw
私の団地ベランダ園芸ではとても使えそうに無いですね^m^

会場では大地さんやkomomoさん等ネット上の方に再開&初めてのご挨拶等々・・・^^
共通の趣味は世界がやっぱり狭いですね~♪


【追記】
相模原クレマチスの会では今年も遅さ気クレマチス展示会をされるそうです!!
日時は6月5日(土)~6月6日(日)ですが参加できるかなぁ~♪


【おまけ】
そうそう!湘南クレマチス園さんの販売所では仙人草の苗を発見して・・・

  そういえばオープン農場で根接ぎの話題をしていたなぁ
                 ↓
        湘南さんの苗は根張りが良い!!
                 ↓
   この仙人草の苗を買えば大量に良い根っこが手に入る!
                 ↓
      根接ぎやりまくりで壷系苗増殖率UPかっ?!
      
なーんて悪魔が心の中で囁いていたのは気のせいです^^
結局,仙人草の苗は買わずにベランダにある仙人草が強剪定されましたw
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

注目のフロリダ系♪

あ~、やっぱり行けば良かったあぁぁぁ~
先週に引き続きお疲れモードで体調もあまり良く無かったので
ついつい外に出るのが億劫で…

フロリダ系の新品種が色々展示されていたのですね~^^
shimejiも最近はフロリダ系がとてもキニナルので
ちょっと後悔…

お茶さんが撮ってきた写真を色々見せて下さいね♪

shimejiさん こんばんわ!
あははっ!!o^▽^o
何だかんだで今年も行ってきました^^b
今年の展示は良かったですよ~^m^
でも,体調が良くないときはゆっくりと身体を休めて正解だと思いますよ^^

今回は午後に用事があったので,公園内の様子を見ることは出来なかったのですが展示株でもかなり楽しめた気がします.
壷系や早咲き大輪系,実生から多分まだ流通していない花まで・・・
クレマの品種の多さを実感です.
フロリダ系のコーナーではフロリダ(orテッセン)と各系統(大輪,ビチセラ,インテ等)との交配品種ごとに分かれており,マニアな私はテンションが上がるばかり(爆
写真はいつもどおりの記録写真でお恥ずかしい限りです^^;ゞ
前にも書いた事がありますが,色々な人の育て方(用土や仕立て方等)を見ていると勉強になりますね~
なにか自分の育て方に疑問を持った時にとても参考になります^^
今年も遅咲きクレマを開催されるようなのでそちらも楽しみです♪

またまたお世話になりました♪

お茶さん、こんばんは☆
この日もまたまたいろいろとお話しを聞かせていただきまして、勉強させていただきありがとうございました!
展示会に来ると、普段は見られない品種の花を見ることができるので、今後自分で育てる参考にもなりますね~。
今回は展示内容もかなり充実していたような気がしました。

そうそう、バシリスク買っちゃったんですね(^^)
私は湘南さんの販売コーナーで仙人草買いましたよん♪
ものすっごくしっかりとした苗でしたが、さらにしっかりとさせるために地植えにしてみました~。
もうちょっとしっかりとしたら、増殖挑戦でっす(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

komomoさん おはようございます!
いやいや,またディープな話題でした(^^;A
展示会も色々な品種を見る事が出来るので楽しいですよね~♪
あははっ!o^▽^o そうなんですよ~
バシリスクをポチっちゃいましたw
置く場所を作るべく,現在ベランダのパズルが始まっています.
昔『倉庫番』なんてゲームがあったような気が・・・(笑

おぉっ!仙人草買われたんですね~
根接ぎにチャレンジですか?
上手くいったときは是非ともコツを教えてくださいっ!!

ヒミコメさん おはようございます!
初めましてでした~♪
会場で私は怪しいオーラを醸し出しているので正体ばバレちゃいますね^m^
そうそう!フスカですが蔓性のフスカは湘南クレマチス園さんのオープン農場でありましたよ~(←見ました?
私もその時初めてみたので印象に残っています^^
クレマ関係のイベントでは,また私が出没するかもしれませんがその時は宜しくお願いします!!

勉強になりました!

お茶さん、こんばんは♪
先日は楽しい時間をありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎました(^^)
フロリダコーナーはマニアックでしたよね~お茶さんかぶり付いてたでしょ(笑)
バシリスク良かったです♪吸い込まれそうな発色。
この花の裏面の発色を見忘れてしまいました…(^^;)
。2番目の写真にちょっと載っていますね!サンキュ!!
財布のひもも切れちゃいますよね(笑)
展示会は流通の少ないマニアックな花の現物が見れていいですね~

大地さん おはようございます
先日はありがとうございました~♪
良い展示会でしたね!!^▽^b
フロリダのコーナーは交配系統ごとになっていて,解説の紙も置いてあったので一般の方も楽しめたと思いました^^
バシリスクはポチっちゃったので,これから大株に育てて花つきの具合などを確認したいと思います.
展示会はこのようにちょっと変わった品種が見られるのも醍醐味ですが,一般に流通した品種でも大株になった時の状態や誘引の仕方,育てた事の無い品種を拝見する事ができるのでとても勉強になりますね♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
