

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

テッセン実生(C. florida var. sieboldiana seedling)生育記録

テッセン実生(C. florida var. sieboldiana seedling)生育記録

ちょっと前も記録を残していたのですが全体的に春の状態をメモしておきます...〆(..ゞ

IMG_1337.jpgIMG_1336.jpg
IMG_1333.jpgIMG_1332.jpg
↑多少成長している苗&チビ苗.
室内育苗から室外に移した所,葉が枯れこんできてしまいました.
現在脇芽が少し出てきたところ.
5号×2,4.5号×1,3号L×5
3号Lポット苗は3号ポットから今年移した段階なので,まだまだチビ苗です^^

IMG_1338.jpgIMG_1340.jpg
IMG_1339.jpg
こちらは室内育苗組,全て同じ花粉親となります.
とはいっても,私はテッセンの蕊の状態を見てから交配をしているので基本花粉を完全に防いでいるとはいえないので花粉親は全てunknownとなります.
「テッセンはそんなに種子が出来る物じゃないから気にしなくてもいいんじゃない?」
という方もおられたのですが,怪しげな情報をネットに流すのは良くないと思うのでこのままです^^
(将来的にprobablyとして公開するかもしれませんが・・・)


IMG_1341.jpg
こちらはまた別の花粉親.
ちょっとご機嫌ナナメなので消えるかもしれません^^;A

IMG_1346.jpg
またまた別の花粉親,室外管理組.
育苗棚はナメクジの温床となっているらしく,テッセンの実生苗も含め結構な数がやられていますT_T
ポット蒔きの方が気楽かと思いましたが,意外と室内(ジャム瓶)位の方が苗が消える可能性が少ないかも?

メモ書きが続くので追記の方に記載です^^
今日はジャム瓶に入っていたテッセンの実生をポット上げしました.
IMG_1384.jpgIMG_1386.jpg
IMG_1388.jpg
↑ジャム瓶の様子^^

IMG_1391.jpg
IMG_1392.jpg
ジャム瓶は完全密閉をしていたわけでは無いですが,加湿状態だったのでラップを使って徐々に順化していきます.
発根していたのは9つ程,最終的に4つ残ればいいほうかな?^^;A

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
