スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ミニミニテッセン^^

ミニミニテッセン^^

IMG_1274.jpg
久しぶりにミニミニテッセンが咲きました~♪
花径は2.5cm弱.
挿し木後の初開花株や冬によほど寒い場合(?)見たことがありますが,
9号鉢管理をしている株にこんなミニサイズが咲くのは初めてです.
蔓を辿ると・・・
この花の下2節はまだ蕾の状態で開花していません.
蕾も節に対して一つずつ,一方はちっちゃな葉がチョロっと出ています.
そのまた2節下は4枚弁の花径4cm程の花が2花/節で咲いています.
さらに下の節は普通の花径8cm程の花が咲いています.
蔓に折れや捻じれは無いようですから,気温の影響でしょうか?

IMG_1270.jpg
5月に入りましたが,まだ花色は戻らないようです.
今春はやっぱり気温低め,日照少な目だったのかなぁ?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようです。

いただいたお花が開花しました!感激・・・美しいですv-254
今年は2輪ですが、沢山咲くと素晴らしいだろうなあって思います。

我が家に大輪形はめずらしいので、見入っておりますよ~v-221

お茶さんにお見せしたいのに、ブログがないので~
それが残念ですわんv-206

3月うさぎさん こんばんわ!
おぉっ!面白開花しましたか~♪^▽^v
私の所でも親株の最後の蕾が開き始めました
面白の大株を相模原クレマチスの会の展示会で拝見したのですが,迫力も加わった綺麗さでしたよ
大株仕立てもオススメかも?^m^

>ブログがないので~
いえいえ,こうやって報告コメントを頂けるだけで十分嬉しいです^▽^v
そうそう!湘南クレマチス園のオープン農場でお会いした方(←もう分かっちゃうと思いますが^^)も,うさぎさんから種子を頂いて今年開花しそうだから報告をしたいなぁって言っていましたよ
ネット上にブログが無くてもこういう繋がりって何か良いなって思いました^▽^ゞ

ちっちゃ!

ひゃ~、ホントにミニミニですね~
指と比べるとその小ささが良く解りますw

去年のどちらかの展示会で見た株に
もの凄く小さい針弁のジョセフィーヌ?があって
小さいけれど形はしっかりと針弁の万重咲きになっていて
とても不思議に思ったのですが
(肥料不足だと一重になりそうですし…)
テッセンにもこんな事があるんですね~

連コメありがとうございます!
この花はミニミニですよね~
下の節から徐々に小さくなっているので,もしかしたらshimejiさんの指摘の通り肥料が影響しているのかも?
ジョセフィーヌでも同じ様な事があったんですね~
しかもミニミニで万重咲きですかっ!
なかなか可愛らしい花かも~♪
万重咲きがそのままとなると一概に体力の問題とはいえなさそうですね.
なかなか面白い現象だと思っています^^

可愛い♪

お茶さん、こんばんは。
すごいちっちゃくて可愛いですね~(^^)
しかもお花の形もしっかりとしてるんですね☆
うちの庭はまだどれもあんまり咲いてこなくて、ちょっと寂しい感じです。。。
あぁ~、でも今日「ミゼットブルー」の鉢植え買っちゃいました。ホームセンターでお手頃価格だったんで(^^)v

・・・て、うさぎさんだぁ~。
そうそう、まだホントに咲くかわからないですけど、いただいた種からの苗がいい感じに育ってきているので、とっても楽しみです♪
・・・って、お茶さんスミマセン、ヒトサマのブログで。。(^^;

お茶さんに教えていただいたHPも拝見しました!
なんか不思議な感じがしますが、面白そうなので一度やってみたいと思います。
うちの貧弱な仙人草はイマイチなので、ちょっとネットで苗をまた探してます♪ ・・・今年は無理かぁ。。。

komomoさん おはようございます!
ミニミニテッセン,可愛らしい感じですよね~^m^
おぉっ!ミゼットブルー購入されましたかっ!
ミゼットブルー&ビジョウは矮性株を目的とした交配で欲しいと思いつつ常に買っていなかった品種です(笑
今はパティオクレマチス等も販売されるようになっているので,その辺りと交配を行うのも面白いかもしれませんね.
根接ぎは9号鉢管理の仙人草があるのですが,鉢をひっくり返すのが大変なので私も挿し木からスタートです^^;A
ちょっと他の品種の挿し木苗の根っこを拝借しようかなぁ~w
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
