スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

花粉採集w

花粉採集w

IMG_1314.jpg
今日は仕事が休みだったので朝から早咲き系統の花粉採集w
↑は雪おこしの花粉です.
今年雪おこしは20輪以上の花を咲かせてくれて,
おかげで今日はかなりの花粉を集める事ができました.

IMG_1313.jpg
犠牲となった花達^^
とりあえず爪楊枝でポロポロ落ちる花粉を集めています.
IMG_1315.jpg
その後は葯を回収して現在乾燥中です.

IMG_1329.jpg
他品種の花粉も今日集めました.
オクロレウカは1本のみ!
まだ回収できると思いますが数は集まらないかもしれませんね~
それにしても花粉を吸いすぎてクレマチスの花粉症になるかもしれません.
それだけは勘弁ですよね~^^;A

ちなみに保存した花粉はテッセンとの交配に使ってみようと思います.
今年も少しでも良いので種子ができてくれるといいな♪


花粉メモ
雪おこし,オクロレウカ,美佐世,マクロペタラ,ウェッセルトン,ウィリー,MHM_No.6
空気中に舞った花粉でコンタミしていないかちょっと不安
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~
すごい!
理科の実験とか見てるみたいです。

これからどんな実生が生まれるかな。
愉しみですね。

ちぃさん こんばんわ!
あははっ!o^▽^o
道具がちょっとプチ実験みたいですね~♪
これからどんな花が分離してくるかちょっと楽しみです^^
来春あたりからポツポツとテッセン実生も開花を迎える事が出来そうですよ~

クレマの花粉症(笑)

おおーっ!花粉マニア発見(笑)
お茶さん、こんにちは。大地です。
すごい本格的~ツールもみんなマニアック。
いつかお茶さんの作出花の展示会しましょうよ。
テッセン系と八重花のクロスは夢がありますね(^^)
大地も来年はテッセン3株体制で臨んでみます。
フロリダの花粉は八重花に付けてみますね!

大地さん こんばんわ!
花粉マニアの話題です^m^
いやいやツールはそれほどでもなくマイクロチューブと薬包紙です^^
ネットで一般でも簡単に買えるなんて便利になりましたよね~
マイクロチューブはタネの保存容器とかにも使っています.
500個単位での購入でも単価2円程度なので気軽に使用&ポイ捨てできるのが魅力ですね~
(↑今話題のエコはどこへやら・・・)

テッセン3株体制ですかっ!!Σ(-o-ノノ オォ!!
大地さん浮気どころか本気モードに入っていますね~^m^
私は親株(9号)2鉢で種子作りをする予定です^^
3号Lポット(高さ20cm)のテッセン苗は6株ほどあるのですが,場所の関係でなかなか鉢上げに勇気が出ません(爆
GW中に6~7号鉢にいくつかランク上げしたいところです^^;A
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
