スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

湘南クレマチス園・オープン農場に行ってきました!!^▽^v

湘南クレマチス園・オープン農場に行ってきました!!^▽^v

今日は風が少し強いものの昨日より良い天気でしたね~♪
そんな中,以前より楽しみにしていた湘南クレマチス園さんのオープン農場に行ってきました!!
昨年は会場に行くまでに迷子になったので,今年は時間を早めにしてHPにUPされていた目印もプリントアウトして持っていきました.

IMG_1276.jpg
地図おかげで今回は迷いなく会場に到着!!
方向音痴な私に奇跡が起きましたw

IMG_1277.jpg
ハウスの中に入ると・・・
そこにはイッパイのクレマ達がっ!!(@▽@ノノ
いやぁ,ナーセリーの圃場に伺うのは今回が初めてでしたがテンションが上がりましたw
写真手前に映っているように挿し木中のクレマ達もありました.

IMG_1293.jpg
IMG_1279.jpg
園主の落合さんに挿し木の用土について話を聞いたのですが,
用土は鹿沼を底に敷いてその上にパーライトを載せているそうです.
鹿沼が無いとパーライトが固まるとの事でした...〆(..ゞメモメモ
パーライトも普段HCでみるものより細粒の物を使っていました.

IMG_1309.jpg
ちょっと別の所にパーライトの袋が置いてあったので記念撮影w
気になったのは『地力増進法に基づく表示』・・・そんな法律があったんですね^^
そうそう!挿し木床の中には数年前から気になっているパルセットもありました!
販売がとっても楽しみな品種です♪

IMG_1285.jpg
沢山あるポットの中を覗きみると肥料は・・・ 鶏糞?それとも牛糞?
肥料は何を使っているか聞いてみようと思っていたのですが,
写真まで撮っていたのにものの見事に忘れてしまいましたorz

IMG_1308.jpg
ハウス内をうろつくといろんな品種があります.
↑は近年発売予定の敦煌です.
1輪咲いていましたが結構好みの花です^^

IMG_1301.jpgIMG_1300.jpg
他には昨年湘南さんから購入したサニーサイドも蕾を付けていました^^
観察をしていて気付いたのですが,この品種も蔓の先に蕾をつけていますね~
サニーサイドはテッセンとビチセラ・ルブラとの交配ですが,簡単に無限花序の形質が引き継がれるわけでは無さそうです.
この辺はテッセンの実生をしている私にとってとても参考になりますね~♪


IMG_1288.jpg
また,花弁がクリンクリンに丸まったインテも発見!!
ラベルを見忘れましたが,このコンパクト具合からブルーベルかなぁ?
私のブルーベルはまだ蕾が出てきませんがそろそろ出てくるかもしれませんね^^


今日は一時雨が降ってきたのですが,さすがハウスだけあって快適(?)に勉強する事ができました!
現場では昨年もお会いした大地さんとも再開し,またまたディープな話に・・・^m^
実生をやっている人同士だと話が盛り上がりますね~♪
そんなこんなで,今年も楽しい見学となりました!!
湘南クレマチス園のスタッフの方もとても親切に対応して頂いてありがとうございましたm(_ _)m



【追記】
すっかり書き忘れてしまいましたが,オープン農場では苗の販売もされていて
私はテッセン実生『スパーク』を購入しました~
先程ポットから抜いて植替えを始めたのですが良くみると何か分けられそう・・・
絡み合った根っこと格闘する事十数分 ついには

IMG_1312.jpg
3つに分割できちゃいました!!(@▽@ノノ
去年購入したベノサ・バイオレシアも1ポットに2本挿さっていましたが
1ポット3本は今までの経験でも無い新記録です!!
モチロン根張りもバッチリで思わぬ保険苗が手に入りました~♪^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

楽しかったです♪

お茶さん、こんにちは♪
昨日はありがとうございました(^^)
いやー4時間も立ち話していたんですね(笑)でも楽しくってあっという間でした。
先輩方のディープな話はとっても勉強になりました!
宿題になっていました我が家のフロリダ(及川さん産)は無限花序の形質を持っていました。『一重のテッセン』みたいです。これから花を見るとき、交配するとき、気にしてゆこうと思います!
花のシーズンがますます楽しみになってきました(^^)

大地さん こんばんわ!
こちらこそ昨日はありがとうございましたm(_ _)m
なかなかディープな4時間でしたね~^m^
おぉっ!大地さんのフロリダは無限花序でしたかっ!
さっそくポチしてきましたよ♪ _ρ(^▽^*ゞポチットナ!!
もう場所がないのにまさに衝動買い・・・orz
私はあくまでテッセンメインで行こうと思っているので,フロリダはテッセン・一重のテッセンで同一交配をしてどの位花に違いが出てくるのか確認程度で交配してみようと思います^^
大地さんのオリジナルクレマを楽しみにしていますよ~♪

こんばんは☆

こんばんは♪
昨日、ずうずうしくも途中からお話に加わっていたkomomoと申します。
以前からたまにお邪魔させていただいていましたが、いつも読み逃げでした。。。すみません(^^;

実生の話から肥料や農薬・・・等々、いろいろと深いお話が聞けてすごい参考になりました。
どうもありがとうございました☆

ヘレボは交配してますが、クレマは今までただ育てるだけだったのが、ちょっと交配にも興味が出てきました。
いろいろ知ると深いですね~。
接ぎ木や根接ぎっていうのも挑戦してみようかなぁと思います。
また、いろいろと教えてくださいね(^^)

komomoさん こんばんわ!
昨日(一昨日?)はお世話になりました~♪
あまりにマニア話すぎてドンビキしませんでしたか?^m^
ヘレボも交配が盛り上がっていますよね!!
私はクレマで手がイッパイ(笑)なのでヘレボは数株に留まっています^^
クレマの根接ぎはどこかのHPで拝見した事があったので参考になると思いますよ~

参考:伊勢原市みどりのまち振興財団http://www.isehara-midori.net/
 →テッセン伊勢原 へ

私のブログはメモ書きブログとなっているのでいつでも気軽にツッコミを入れてくださいね^▽^v

出遅れた… って言うか知らなかったw

湘南クレマチス園さん、
今年は生産現場のハウスを公開されたのですね~^^

今年は早咲き大輪系のオープンガーデンと思っていたのですが
見本園の方は公開されないのでしょうか?

今年も大地さんとディープな時間を楽しまれたようで^^

shimejiさん こんばんわ!
あれっ?ひょっとして情報漏れでした?
今年はshimejiさんは来られてないんだなーって思っていました.
見本園の方はまた来年公開するようですよ^^b
たしか年毎に早咲き・遅咲き・農場と巡っているそうです.
今年もまたディープな話題になってしまいました(大汗
ベランダもちゃくちゃくと事業仕分けが進んでいると思いきや,実生苗が大きくなり入れ替わっただけ・・・
なんとかセンとイカンのですが,苗は増える一方です(爆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
