スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

C.carrizoennsis(接木苗)の植替え

C.carrizoennsis(接木苗)の植替え

IMG_1019.jpg
この前,接木を行ったC. carizzoensisですが台木との癒着に成功し成長しているもの(3株),台木と癒着したが成長しないもの(1株),接木後3ヶ月程で枯れたもの(1株)となっています.
今日はその内成長の良かった1株の植替えをしてみました.
台木は1節挿しをしたもので,節を切断して接木をしており台木芽が出てくる可能性を減らしています.
carrizoensisの蔓は14節,約45cm程伸びていました.
接ぎ穂の自根を出させるため2節程深植えにして植え替えました.
壷系品種の近くに鉢を置いてウドン粉病への感受性を調べてみようと思います.


IMG_1017.jpg
接いだ場所はこんな感じでしてた.
carrizoensisの蔓も細いので地中でカビにやられないように丁寧に管理していかないといけませんね^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おぉ~
すごい。節木して増やすなんて。
お見事ですね。

うちもやっと地中から芽が出てくれました。
前に記事にしたのは、ホジホジしたものだったから
やっとこさ・・です。

上手く育ってくれるかなぁ。

chikoさん こんばんわ!
親木が立ち枯れの連続でその内消えちゃうんじゃないかと思って接木増殖をしてみました^▽^ゞ
まだ細蔓を強引に継いだものなので今後上手く成長できるかまだ不明なんですけど,少し保険苗が出来そうで安心です^^
chikoさんの株も新芽が出てきたんですね!!
今後の成長がお互いに楽しみですね~♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
