

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

やっぱり多い

やっぱり多い

IMG_0966.jpg
たびたび出てくるテッセン(C.florida var. sieboldiana)種子の多胚報告です
↑多胚といっても,いつも2つですが^^
昨年ポット蒔きしたテッセンの種子ですが,蔓を観察していると2本出て来ているものがあります.
上の写真では一つの種子に子葉が3枚重なっている(1枚は種皮から外れて写真の奥に位置しています)のが分かるでしょうか?
いままで,テッセンの種子には胚が2つある事が多いとブログに記載してきましたが,どうやらタマタマではなく明らかに傾向があるようです.
テッセンの実生を育てている方は多いようですが,ブログなどネット上に情報を公開している方はまだ少なく,テッセンの特徴なのか手持ちのテッセンの株の形質なのか判断する事は出来ません.
そろそろテッセンの実生についてもネットで情報が沢山あがってくると思いますので,比較検討などできればと考えています^^

関連記事↓
2008-08-27『テッセン(C. florida var sieboldiana)の種蒔き』
http://occhang.blog35.fc2.com/blog-entry-634.html

2009-05-02『テッセン実生&多胚種子?』
http://occhang.blog35.fc2.com/blog-entry-777.html

2009-08-03『やっぱり・・・ 多胚&早採りしちゃいましたw』
http://occhang.blog35.fc2.com/blog-entry-825.html

2009-11-01『また胚が2つあったようです』
http://occhang.blog35.fc2.com/blog-entry-867.html
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
