スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

メモ

メモ

春が近づいたので新芽メモです.
ついこの間も記録した気がしますが…^^ゞ


IMG_0862.jpgIMG_0861.jpg
テッセン&白万重です
今年も元気に新芽を伸ばしてきましたが,テッセンは植替え時に若干根が露出していて今後の成長にどんな影響がでるかチョット不安ですね
もちろん今年も交配にチャレンジしたいと思います^^

IMG_0863.jpgIMG_0858.jpg
フロリダ(竹間産)&フロリダ(湘南産)です^^
思ってみると竹間産のフロリダ実生苗が一つも今ありません…orz
育苗下手を少しでも解消したいですね^^
それとこの前は地中から出た新芽より旧枝の新芽の方が勢いが良いと書きましたが,現在では立場は完全に逆転しています.
旧枝の新芽は動きが止まっているようです.
一方,湘南産のフロリダは去年のオープンガーデンの時に購入しました.
テッセンの先祖返りともいわれているフロリダですが,
テッセンと一重のテッセン,これらを親株とし同じ交配を行った場合,出てくる実生苗の傾向にどの位差が出るのか興味があります^^

IMG_0860.jpgIMG_0869.jpg
ベノサ・バイオレシア& Harlow Carr(実生)です.
両方ともフロリダ系の血が流れていると思われる苗ですね^^
ベノサ~はフロリダと同じく湘南さんのオープンガーデンで購入.
Harlow Carr(実生)は確か2006年にオークションで海外から種子を購入した苗です.
ちなみに現在は旧枝は枯れ込んでいるようですが,結構真冬まで緑を保っていました.
また5号鉢サイズまで成長しているのになかなか花が咲きませんT_Tゞ
今年こそは・・・(笑

IMG_0867.jpgIMG_0868.jpg
キングスドリーム&グレイブタイビューティーです.
この二株はなかなか上手く育てられず,株立ちにしようとしても枝がなかなか増えてきてくれません.
キングス~は2本以上になった経験も無くorz
ウドン粉対策が必須な2株です^^

IMG_0872.jpgIMG_0865.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ&Victor hugoです.
似た花ですが,Victor~の方が若干赤味が強い気がします.
特に写真に取ると良く分かりますね~
アフロディーテ~はもう3年位植替えをしていないような…
そろそろ根詰まりしそうな予感です^^;A

IMG_0866.jpgIMG_0873.jpg
テキセンシス(RMRP産)&ダッチェス・オブ・アルバーニーです.
こちらもウドン粉注意株ですね^^
ダッチェス~は9号鉢で育てているものの,蔓の伸びがかなり進まないと花がつかないのでリタイアかなぁ
と一瞬考えましたが,せっかく大株まで育てたので接木の台木として使おうと思います^^
既にMHM_No.6が接いでありますが色々と接いで混沌状態の株を目指しますw

IMG_0888.jpgIMG_0882.jpg
ウェッセルトン&ミヤマハンショウヅルです
ウェッセルトンは念のため2株購入しましたが意外と丈夫で両株とも脇芽を膨らませています^^
ミヤマ~は…蔓の伸びは良いものの葉芽ばかりですね~
いつも春先のHCで思うのがマクロペタラ等アトラ系の開花株の花つきの良さです!!
ウチのベランダでは咲いてもポツポツ程度で…
今度業者さんと話す機会があったらぜひコツを聞いてみたいと思っていましたが,
今年は池袋のクレマチス展は開催されない??(゜▽゜?ハテ?
去年も開催の情報が急に入った気がしますが…どうかなぁ

IMG_0883.jpgIMG_0871.jpg
ヒルスティッシマ&スコッティーです.
ヒルスは上手くすれば初開花かな~という新芽ですが,それに比べてスコッティーは…orz
ナメクジに気をつけて新芽を育てまーす^^ノ

IMG_0870.jpg
NOAFAL01です.
初交配記念株ですがその後の交配株の成長が悪くなかなか後が続かない状態が続いています^^
今年は自分の交配株がいくつか咲いてくれると嬉しいですね!

IMG_0885.jpg
IMG_0884.jpg
Mikeさんから頂いたツボMix種子も1ポットに蒔いたものはワサッと生えてきました!!
ツボ系はやはり発芽率がいいですね~
この後ほぐすのが大変そうです^^

IMG_0886.jpg
こちらはクレマではないですが,上と同じくMikeさんから種子を頂いた節分草です
結構種子を頂いたのですが生き残りは3株のみ…orz
今年もなんとか夏越を成功させて来年の今頃には初開花を迎えていればいいな♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは(●^ω^●)
凄いですね~~~色々と 動き出してますね☆
スコッティー 咲きそうですか?( ̄0 ̄)おぉ・・
ウチ・どっかいっちゃった・・(||´д`)o=3=3
去年、植え替えたのですが・・またまた逃走???
あれ、凄く潜りませんか??
テラコッタ10号に 底から5cm内?でグルグル巻きになって居ました。
地上部が雑草まみれになって(爆)処分しようと明けてみたんですよ~~
暑いんでしょうかねぇ~~( ̄∇ ̄;)
 あはは・・・ツボMix・・・ワサワサですね☆
解すの。。。大変そう・・・頑張ってくださいね~~(●´艸`)
節分草・・・出てきましたね~~種から 凄いですネ☆

Mikeさん こんばんわ!
目覚めが始まった感じですね~^m^
スコッティーは細身の方でヒルスの方にもしかしたら・・・
とニヤけて待っていますw
暑さには弱い品種なんですが,夏場もソコソコ日光のあたる場所においてあるんですよ
素焼き鉢の周りには苔がビッシリと生えているのでそれが放熱効果を持っているんですかね~???
節分草なんですが葉が出たもののかなり小さめですorz
来年咲いてくれるかチョット不安ですよ~e-263
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
