スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
植替え  ←植替え 【--年--月】の更新記事一覧 →保険  保険
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

新芽メモ...〆^▽^

新芽メモ...〆^▽^

IMG_0699.jpg
J.superba


IMG_0698.jpg
面白


IMG_0697.jpg
フロリダ(一重のテッセン)

IMG_0691.jpg
フロリダ(竹間産)
地中から出てきた新芽より旧枝からの芽の方が太くて頼りがいがありそうです^^


IMG_0693.jpg
千島ハンショウヅル
いまだ開花せず.しかも早くも新芽を虫?にご馳走していますorz
今年は咲くかな~


IMG_0692.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ
この品種は毎年大量の花を咲かせてくれますね


IMG_0703.jpg
IMG_0702.jpg
ツボMix2008-M6
Mikeさんから種子を頂いた苗も,冬に地上部が枯れリスタートです.
今年初開花を迎える株が一つでもあるといいな♪


IMG_0701.jpg
ヒルスティッシマ
去年も太い新芽が出てきましたが,虫に食われて開花確認できずT_Tゞ
今年はこの新芽を守り抜きたいですねw


IMG_0700.jpg
C. ianthiana(GN産)
こちらも種蒔きからのんびり組.
うどん粉にやられるので,なかなか開花までもっていけません


IMG_0707.jpg
Texensis(RMRP産)
この株はこの株と別の株は種蒔き後早く開花してくれました.
今年9号鉢に植替えしたので,来年が本気モードかな?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
植替え  ←植替え 【2010年01月】の更新記事一覧 →保険  保険
 

~ Comment ~

プクプク、ニヤニヤ~w

クレマチスガーデナーのお楽しみの季節ですね♪
美しい花はもちろんですが
この膨らむ新芽の観察が楽しくてたまりません^^

…が、もう虫に齧られちゃったんですか~!?

連コメありがとうございます♪
新芽の季節になってきましたね~
このプックリ感が今後の爆発的な勢いを妄想させてくれて楽しみです^^
虫もすでに活動しているみたいですね~
なにしろ今朝部屋にゴキが出てきましたから・・・(爆

こんばんは(*^-^*)

あら・・千島・・ご馳走になっちゃったんですか?
私も 庭に置いていた千島は 1日で丸坊主にされちゃった事がありました。
あの小さな 青虫君たちは恐ろしいですよね!( ̄∇ ̄;)
これからまた新芽が出て 復活してほしいですね。
ツボmix 休眠してますねぇ~~
我が家のも 地上部がなくなって 春先に芽がでてくるかなぁ?なんて
若干 心配してるのですが・・クレマチスのチビ苗は1~2年は
ドキドキしますね。
ツボみx・・1年で開花してしまいそうなのもあれば・・スローなのも・・
この時期、休眠してるけど 肥料とかやった方がいいのでしょうか?
 そうそう・・今年こそは 面白 開花させたいと思ってます。
お友達のBlogでも前に記事にしてもらいましたが 小さい面白??(さくらさくら風?)が咲いたそうです。
たのしみですね(*^-^*)

Mikeさん おはようございます!
千島ハンショウヅルは気付いたら・・・あっという間でしたw
ワーム君は新芽も食べるので実生苗にも天敵ですし何とかしたいですねe-263
ツボMixも成長中ですよ^^
なんか最初成長が良かった物もスローになったりで,後から発芽してきた苗に追い抜かれているものもありますけど・・・
ツボ系はウドン粉にかかるかどうかで一気に実生苗の生長が変わりますね~
そうそう!
Mikeさんから頂いた面白実生も新芽がプックリと膨らんできています.
ただ蔓の先端側は葉芽らしき状態なのでこういうときは剪定した方が蕾に栄養が回るのか悩み中です^^ゞ
肥料は新芽が動き始めているのでそろそろ与えても良い気がしますね
わたしは肥料管理はいい加減なので年中同じ様なペースで与えていますよ(爆
ただ,冬場は水遣りの回数も減るので必然的に量は減りますけど
春~秋は葉面散布肥料も与えているので差は結構ありそうです^^

芽がいいですねぇ。芽が!
苦手な品種って、どう克服すればいいのでしょうね。
わたしはタングチカ系がだめ。
細根のはどうもダメ。
また枯らしてしまいました~。

ちぃさん おはようございます!
新芽の季節ですよね~^m^
苦手な品種ってありますよね
水遣りのクセとか仕事等でこまめに時間が取れないとか色々環境要因もありますし^^;A
タングチカは私も苦手なんですよ!
蔓をガンガン出すクセに根は繊細で・・・
夏場ちょと根腐れをするとあっと言う間にシナシナになるんですよね.
私は細根性の品種は最近接木で保険を取るようにしています.
台木は数年しかもたないとの話ですが,細根の弱点を意識せずに管理ができるのがメリットですね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
