スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

長い眠りから・・・

長い眠りから・・・

IMG_0632.jpg
今日は全然動きが無い種蒔きポットを処理しようと思っていたら・・・
発芽したテッセン実生を発見!!
種蒔きをしたのは2008年9月7日となっています.
やっぱり休眠打破には時間がかかりますね~
せっかちな性格の私ですが,種蒔き後2回は春を迎えるのを待った方が良いかもしれませんね^^

IMG_0636.jpg
IMG_0634.jpg
↑一方今年播種のテッセン実生苗はゆっくりながらも生長中です^^
まだテッセン実生の開花を迎えた事はありませんが,来年には一苗くらい開花してくれると嬉しいですね~♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お茶さん、こんばんは^^

発芽 おめでとう御座います♪
この時期から動きだすんですね~
これからの成長がたのしみですね☆
ポットの処分って、クレマチスの場合 勇気がいりますね(笑)
かれこれ1年近く(過ぎてるのも有) 「どうしましょ?」っと悩みます。
今年は私のトコでもテッセンがみられるかなぁ~って期待してます(*^-^*)

Mikeさん おはようございます!
そうそう!ポット処分ってちょっと勇気が要りますよね~
とりあえずホジホジして種が生きているのか確認をしますが,取りこぼしがないともいえませんよね^^;A
結局今回は↑の件が出てきたので,一つも処分はしなかったんですけどw
クレマチスは1年待ちは当たり前でいった方が気が楽かもしれませんね^^
テッセンは株が若くても花をドンドンつけてくれる印象があるので,Mikeさんのところでも今年花がみられると思いますよ^▽^b

うは~

2008年9月7日といったら14ヶ月前!?
品種によっては発芽に15ヶ月ってホントなんですね… _| ̄|○

私も昨年気紛れに篭口の種を蒔きましたが
特別なんの処理もしないで鉢に蒔いただけなので
ちゃんと発芽するかどうかもぁゃιぃ気が…

お茶さんにインテ系は比較的発芽が早いと教えてもらったので
それを信じてとりあえず水遣りは続けていますw

shimejiさん おはようございます!
いや~ホント久しぶりのご対面って感じですw
品種や休眠状態によってホント発芽まで2年がかりとなりそうですね
実はこのポット(?)は500mlのヨーグルトのプラ容器2段重ね(+蓋付き)で蒔いていて・・・
実際の水遣りは2,3回しかやっていないんですよ~e-263
発芽が遅れているのもそのせいかもしれません(爆
shimejiさんの篭口も楽しみですね!
たぶん今春か秋くらいにポツポツと発芽してくるかもしれませんよ~^▽^v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
