

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
青いバラ^^  ←青いバラ^^ 【--年--月】の更新記事一覧 →謹賀新年  謹賀新年
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

怪しげな兆候・・・

怪しげな兆候・・・

IMG_0600.jpg
枝数を増やそうと2回目の剪定をしたC. carrizoensisです.
剪定後の新芽も4つほどありますが,実際に蔓が伸びそうなものは3つとなっています.

IMG_0601.jpg
一方,下葉で気になるのが↑の状態です.
このcarrizoensisの株は何度も立ち枯れを繰り返しているのですが,
いつも葉が枯れる時は写真の様に下葉から萎びていき,最後に蔓の先端まで葉が枯れ終了となっています.
カビ等の病原菌かと思い殺菌剤もまいた事もありますが特に効果は無かった経験があります.
今後,この症状がどの様に進むのか注意して観察したいと思います^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
青いバラ^^  ←青いバラ^^ 【2009年12月】の更新記事一覧 →謹賀新年  謹賀新年
 

~ Comment ~

こんにちは。
ほんと、気難しいお嬢さんのようですね。
うちのチビちゃんはやっと固い殻が取れて、
小さな葉を2枚だけ展開しましたよ。
ここまでくるのにどれくらい掛かるか??
立ち枯れも気にしながら育ててみます。

chikoさん おはようございます!
うーん・・・ なんでなんですかねぇ~
現在は写真の状態より進行して葉が枯れ始めちゃっていますよorz
ゆっくりでも少しずつ成長していって欲しいですね!^^
chikoさんの株も双葉を開きましたか!
これから本葉が出てくるのが楽しみですね~^m^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
