スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

たまご・・・orz

たまご・・・orz

IMG_0573.jpg
今日は枯葉の整理や撃沈した実生&挿し木苗の整理をしていました.
・・・が!その過程で怪しげな卵をハッケーン!!
これ↑ってナメクジの卵ですよね~?
今年はナメクジが大発生して実生苗が大打撃を受けましたが,来年もヘタすると続きそうですorz
普通にクレマ育てている時はそれほど気にならないのですが,新芽を齧るナメクジは実生をやっていると天敵となります.
何か良い薬とか無いんですかね~?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ナメクジの卵、探し始めると止まらなくなります。
今年はまだ見ていないけど・・
わたしも探してみようっと。

chikoさん こんばんわ!
やっぱりナメクジの卵ですよね~orz
今年はナメクジにやられた実生苗が結構いて凹まされた相手ですw
最初のうちは気にしていなかったんですが,現在ではベランダにピンセットが常備されていますよ~^^

こんにちは~
うわっ!何か 見たことのある光景・・・
ナメクジですかΣ(・∀・|||)ゲッ!!
ウチは、デカイ カタツムリが良く発生しますが、さほど気にせずに
おりました~
・・彼らは巧妙に仕掛けておくんですね、、、
この間 ウチもピンセットを購入しました=
株もとの整理には必需品ですよね。
 ↑の記事の・・青いバラ・・素敵ですね~
カメラの加減・・ウンウン・・見た目と違う感じに写ってしまうンですよねぇ・・
 そうそう・・先日 テッセンお迎えしました~(*^-^*)
上手く咲かせる事が出来るかなぁ・・^^
土とか?どんな感じが良いのでしょうか?

Mikeさん こんばんわ!
今年はナメクジにヤラレっぱなしの1年だったんですよ~e-263
来年は見つけ次第直ぐに抹殺いたします!!

青いバラはパンジーやスミレ等の紫の花に近いイメージでしたね.
香りもあるのでなかなか良いと思うのですが,苗木が出回るのはまだ先かなぁ・・・?

おぉ!テッセンお迎えしましたか!!
フロリダ系なのでガンガン花が咲いてくれると思いますよ~♪
土ですが,テッセンは立ち枯れをしやすい!とゆーことで・・・
昔は日向土単用とかやっていたのですが,最近は土はあまり関係無いのでは?っと思っています.
私の所でテッセンが立ち枯れしないのは,ベランダ園芸なので気象の影響を受けにくいのかもしれませんね^^
そんなわけで,現在主力交配親株としてのテッセンは2株あるのですが,片方は日向土単用,もう一方は9号鉢の底1/4位に日向土中粒をいれ水捌けをよくして,その上に赤玉,鹿沼,日向,培養土の等量Mixとなっています.
それぞれの用土で花着きは特に影響あるようには見えないですね~
種の出来やすさも,実感が持てるくらいには・・・差が無いようです.
たぶん普通に育てて大丈夫だと思いますよ~^▽^v

再び~~こんばんわ~(*^-^*)

なるほど・・・φ(・ω・*)
土の配合・・水はけが良い方が良いのですね。
クレマチスの事はあまり良くわからななくて・・
某講習会で クリローと同じで良いと効き、最近では失敗が
少なくなりまして・・・・それでも、ミヤマハンショウズルとか・・
あの辺は?ウチのクリローの配合でも行けそうですが?
色々見た結果・・お茶さんが仰る様な感じが良いみたいです。
今回のテッセンは どんな土系が良いのか?が分からなくて・・お聞きしてみました。
立ち枯れしやすいんですか?あはっ^^
何時か・・K先生の講習会で 「立ち枯れは地上部・・」っと聞き、捨てることはなくなりましたけど(笑)
この系って復活するのに時間がかかりそうですよね~
お迎えしたのは4号ポットで30cm~40cm位の蔓がありました。
テッセンはお初なので、来年 開花するかなぁ?っと 楽しみにしてるトコです♪
教えて下さいまして 有り難う御座いました~(*^-^*)

Mikeさん おはようございます!
土はたぶんお好みの用土で大丈夫だと思いますよ♪
私は水をジャブジャブやるクセがあるので,水捌けが良い用土を使っているんです^▽^ゞ
4号ポット苗であれば来春開花できると思いますよ~
機会があったら交配も是非♪(笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
