スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

発芽の季節?

発芽の季節?

IMG_0403.jpg
IMG_0405.jpg
うーん,最近はネタが無いですね~
パターン化したネタが続きますが,まぁ個人的なメモ書きとして記録を残します^^;A
去年播種したテッセンの種子もポツポツと発芽をしてくるものが出て来ています.
やっぱり今の時期は気温の関係なのか発芽率が高いですね~
今年蒔いたテッセンの種子も発芽まではまだ行きませんが幾つか発根してきているようです^^
テッセンの実生苗が開花まで幾つ残るかナゾですが,種も出来辛い事もありベランダ園芸には丁度よいペースで種蒔きを楽しむ事が出来そうですねw
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お茶さん、こんばんは(●^ω^●)

先日は 有り難う御座いました。
発芽の時期ですね~
テッセン・・種子出来ないンですね、、
先日、某草花屋さんのトコのカタログに載っていたテッセンが気になって
次回頼もうかと思ってます^^
去年頂いた種子は。。なかなか動きがなくて正体不明です・(;^ω^)
発芽しにくいのか?難しいですね~もうチョット様子みてみましす。
先日の種子はケース蒔きしてるんですが・・良い感じに膨らんできてますよ~
あぁ・・そうそう・・白花ハンショウさん・・暴れますね(笑)
そこら中の鉢に?移住中です・・・(ノ∀≦。)ノ

Mikeさん おはようございます♪
テッセンは種が出来づらいですね~
私も3度目の正直でやっと種が出来ましたよw
テッセンは株が若くても結構花が咲きますが,株が若いと種が出来ないのか???
最初の2年間,失敗したのが何が原因かもハッキリとしないんですよね~e-263
でも,結局種が出来づらいことは良くわかったのでもしかしたら原因は根気が足りなかっただけなのかも?(笑
白花ハンショウヅルは暴れますよね~^m^
私は適度にバッサリと剪定してこじんまりと咲かせていますよ^^

すみませーん(^_^;)

お茶さん、こんばんはー♪
すみませんご無沙汰したおりました。
お茶さんの記事は濃いので大地は興味津々です。
最近ちょっとblog地獄気味でヒーヒーしています(笑)
時間を作って過去記また事見にきまーす!
テッセン系ってナゾなところが多い花ですよね。
2段咲き作出には、あの黒いシベが魅力的で…

我が家ではビエネッタが今頃咲いてます(^_^;)
来季はテッセンにリベンジしますね!

大地さん こんばんわ~
テッセン&フロリダ系統はこの時期に活動的になるので嬉しいですよね!
大地さんの所ではビエネッタが咲いていますか?
私の所ではまだフロリダ系は咲いてはいないのですが,テッセンに蕾が着いているようです.
この時期に咲く花って黄色味が強く出てきますよね!
テッセンの交配はやっているんですが,出てくる苗の花色はあまり安定性が無いんじゃないかとも予想しているんですよ.
テッセンの血を持つフォンドメモリーとかも黄色っぽく咲きますし,花色もあまり安定していませんよね^m^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
