スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

発芽♪^▽^

発芽♪^▽^

IMG_0014a.jpg
秋になって気温も下がってきて・・・
クレマの発芽の季節となってきました!!
ベランダの実生棚をみるとチラホラ発芽が始まってきました.
↑は今年蒔いた去年採取のテッセン実生です.
去年採種したテッセンの種子は念のため一部保存していたのですが,このままだと冷蔵庫の肥やしとなりそうだったので保存種を全て8月頃に蒔きました.

IMG_0016a.jpg
Mikeさんから種子を頂いた蕾MIX2008も新たに発芽を始めています^^
IMG_0012a.jpg
すでに発芽していた実生苗は↑こんな感じです.
他の場所にも幾つかポットがありますがウドン粉に負けず元気に育って欲しいですね~
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お茶さん、お早う御座います♪

わ~~(o^▽^o) 発芽はじまりましたね~
テッセンは なかなか発芽しないイメージ(難しい)あります。
あまりよく知らないので、お友達の話を聞いて 奥が深いなぁ~って思いましたョ。
チビちゃんのお世話・・頑張ってくださいね^^v
 壷Mix2008 すご~~ぃ! 元気ですね~
ホント、ここのトコ 寒くなったせいか 種が動き出しました。
芽が出てくると ε-(´∀`*)ホッとしますね(笑)

Mikeさん おはようございます!
先程荷物が届きました!
クジャクサボテンに加えて,朝顔&クレマの種,しかもジャムまでありがとうございます!!^▽^ノウレシー!!
さっそくパンを買ってこなくちゃ~♪

実生は楽しいですね~
壷MIxは種の量からいくともっと沢山出て来てもいいはずなんですが・・・
ウドン粉&真夏の暑さで幾つか消えた模様ですT_Tゞ
最初の夏を無事に越えるかがキーポイントとなりそうです.
テッセンは発芽しづらいというか種が少し出来づらいですね~
種子ができてからは,普通のクレマの種蒔きに似た感じだと思いますよ^^
壷系というより大輪系の種蒔きに近い感じかもしれませんね.
ただ,今までの少ない経験だとアトラ系クラス(よりもっと?)の小さい胚乳でも発根はしてくるようなので
シイナだと思える小さな種子もとりあえず蒔いてみた方がよさそうです.
Mikeさんも来年チャレンジしてみると面白いと思いますよ~^m^

皮むきしてみました!

お茶さん、こんにちは~♪
クレマは発芽の時期なんですね(^^)
夏に採種したハイサワの種が冷蔵庫放置プレーになっていたのを思い出し…(^_^;)3粒ほど皮むきをしてみました!
まだ何も変化がありませんでしたが、温めると動くかな?
なんか、癖になりそうな(笑)

大地さん こんばんわ!
クレマは春と秋が発芽の季節ですね~
この時期を逃す(?)と数ヶ月また待たないといけなくなる事が多いようです.
冷蔵庫放置プレーの這沢は吸水してありました?
昔アトラ系でしたが数ヶ月4℃の冷蔵庫に放置していて,その後18℃の冷蔵庫に移したら1日でいっせいに発根してきた事がありましたよw
さすがに驚きましたが,数ヶ月の間に発根の準備が十分されていたんでしょうね~^▽^v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
