スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
採種!!  ←採種!! 【--年--月】の更新記事一覧 →開花!  開花!
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

増殖中?

増殖中?

IMG_9748.jpg
今回も培地に挿してみたテキセンシス・ボタニッシュアートです
ボタニッシュアートってことで原種ですね^^
テキセンシス原種(←あまりこの表現は私は好きでないのですがw)は挿し木や種子ができにくい・・・
らしいので,是非経験してみたいと購入!(爆
いやぁ,こんなことしていると懐が軽くなるナル~♪
ま,挿し木が出来辛いといってもマーケットに乗せるには難しいくらいの確率でしょうから沢山挿せばいくつかは成功するかもしれませんね^^
でも私はベランダ園芸をしているので,なかなか数で攻める事は難しい・・・
っていうことで,労力をかけて成功率を上げようという方向で攻めていこうと思います.
培地に挿して1週間,ポッチしかなかった芽も少し伸びてきたようです.
脇芽などは小さいと思うのですがどうやらこの小さい隙間にカビの胞子が潜んでいる事が多いらしく写真くらいの状態から急にコンタミが発生する事もあります.
あと1~2週間くらい様子見ですね~♪

IMG_9750.jpg
こちらは↓の記事でも紹介したテッセン実生です.
今日1節ごとに切断してそれぞれ新たな培地に移し変えました.
1節&1瓶だった蔓も一月ちょっと経過した今日で4つに増殖しました.
これから順調に増殖が進むのか・・・
とりあえず練習をしてみます^▽^ゞ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
採種!!  ←採種!! 【2009年09月】の更新記事一覧 →開花!  開花!
 

~ Comment ~

お茶さん、こんにちは(●^ω^●)

ボタニッシュ・・私もお迎え致しました。
挿し木・・難しいンでうしょね、、
これまで 発根こそしますが どうもダメみたいです((;^ω^)
そこで今年は「いじらない」って事で、春に挿したものは
まだいじってないんですよ。
種まきのも「いじらない」って思っていたら立ち枯れるし・・
どれが良いのか見当がつきませんが、失敗rとかの繰り返しだけど
栽培の楽しみでもあるんですよねぇ~~(o^^o)ふふっ♪
培地での挿し木・・・成功するといいですね^^v

Mikeさん こんばんわ!
おぉっ!Mikeさんもお迎えしていましたか~^m^
今まで手持ちの壷系で挿し木をしましたが,私も発根はするものの新芽が出てこないんですよね~e-263
いじらずに来年まで待つ・・・というのが大正解のような気がします^^
培地の挿し木は一応新芽は出て来ているようなんですが,この後蔓が伸びるかが問題なんですよね~
何時も新芽をチョロっと出して成長が止まる事が多いんですよorz
色々と条件を模索しているので,うまくいったら挿し木困難な品種を色々と試してみたいですね♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
