

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
タマゴ!!  ←タマゴ!! 【--年--月】の更新記事一覧 →増殖中?  増殖中?
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

採種!!

採種!!

IMG_9734.jpg
IMG_9736.jpg
IMG_9739.jpg
っという訳で今日はテッセン(C. florida var sieboldiana)の果球を採種しました!
果球は3つですが全て同じ花粉をスリスリしたものです.
結局今年は2種類の花粉親しかちゃんとした種子が取れませんでした・・・orz
まぁ,蕾の段階&受粉後も袋がけをしていなかったので交配親はunknownなんですけどね~
去年末に挿し木した苗も生長しているのでまた来年交配を頑張りま~す♪o^▽^o
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
タマゴ!!  ←タマゴ!! 【2009年09月】の更新記事一覧 →増殖中?  増殖中?
 

~ Comment ~

青でもGo?

そういえば(^_^;)壺クレマの皮むきがまだ出来ていません(笑)
考えもなく、とりあえず湿潤で冷蔵庫に保管中です。
お茶さんは種の皮をむいていますか?
普通を知らない大地はとりあえずむいてみようかなと思っているのですが…壺で練習をしてみます。
も一つ教えてください。けっこう果球が青くても採取okなのでしょうか?
植物が異なると知らないことがいっぱいで(^_^;)

連続コメありがとうございま~す♪
皮むきは昔やっていたのですが最近はやっていないですね~
テッセンの種子は胚が2つあるときがあるのでそのまま蒔いています^^

壷系も剥いている人といない人がいるようですよ.
数があるようであれば2種類の条件で蒔いておくといいかもしれませんね♪
若採りについてですが,私は結構早めに採っちゃう方です.
せめて2枚目の写真位まで待った方が安全ですよ~
焦りたい時(笑)は,ひとつ種を取って中身を確認するとOKです^^
クレマチスも他の植物と同じ様に完熟クラスまで育てるとABAが蓄積して休眠が深くなる傾向があるようです.
ただ,壷系は発芽率が良いようなのであまり気にしなくてもいいかもしれません^o^?
あ,それとヘレボの様に後熟の話はクレマでは出てきていないようですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
