スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

頂芽優勢が狂っている・・・のか?^_^;?

頂芽優勢が狂っている・・・のか?^_^;?

IMG_9641.jpg

度々記事にでてくるLake Baikal sp.の困ったちゃんです(笑
幼苗の時から脇芽を出しやすくちょっと違う雰囲気がありましたが,株が成熟しても傾向は変わらないようです.
写真は現在の株元の様子です.
赤い矢印は脇芽が少し出ているもの,青い矢印は脇芽から蔓が伸び始めたものを示しています.
写真を拡大すると分かりやすいと思いますが,脇芽が伸びている事を示している青い矢印は赤い矢印の下側に位置しています.
通常,頂芽優勢が働けば青ではなく赤い矢印の芽が伸びてくるはずです.
ちなみにこの株の蔓の先端側も新芽を伸ばし始めています.
たまに蔓がガンガン伸びているのに地中から新芽がヒョッコリ顔を出す事がありますから,同じ現象が起こっているのでしょうか?

CIMG3428_e.jpg
この写真はチビ苗だった頃の写真です.
各節々に脇芽をプックリと作り出す特徴が若い頃からある事が分かります.
なお,他にもLake Baikal sp.の実生苗を育てていますがこの形質は出ていません.
節々に脇芽をプックリと出てくることはなく普通の株となっています.

さて,このナゾの形質は1遺伝子よって支配されているのかはとても気になる所です.
Lake Baikal sp.の種子は2006年にGNから購入したもので,同一の親株から採取したものかすら分かりません.
そのため親株が同じ形質を持っていたかも分からず・・・
また,1遺伝子の変異によってもたらされている形質であれば,その変異遺伝子がヘテロなのかホモの状態なのか,優性的に形質を発現するかも興味が出るところです.
ヘテロであれば自家受粉の実生苗を育てる事によりホモの苗を選抜する事ができ,より形質が強まる可能性があります.
もちろん今まで花が咲いた事がない観葉植物です(爆
花すら咲かないかもしれませんね~
とはいえ,私にできる事はまずは株の体力向上!^^
今度は7号鉢に植替え,多少剪定を行いバックアップの苗も確保しておこうと思います.
早く花が咲かないかなぁ~♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

変異体は楽しい!

お茶さん、こんちわー(^^)
ホモと聞くとお杉とピーコを想い浮かべてしまいました(笑)
株元で分岐旺盛な遺伝子ってイイですよね!
多花性になれる可能性が高いのかな?
優勢ホモだったら大地花粉使いまくりしそうです。
でもヘテロから分離を見つけるのも楽しみですよね。

大地家では壺系の種が取れはじめました。
壺はメイン交配ではないので実験にバンバン使っちゃおうかなと思っています。まずは徐々に湿度を戻しながら冷蔵庫に入れちゃった(笑)

大地さん こんばんわ!
あはは!ホモ=おすぎ&ピーコですか^^
私は保毛尾田保毛男を思い出しちゃいますよ~
最近はおねぇキャラとかいってホモって言葉を使わなくなりましたねw
気温が下がってきて新芽が再び動き出す時期なので分岐旺盛なのが形質なのかは100%ではありませんが・・・
ただ,小さい頃からの特徴&大人になっても蔓が伸びないものの大きめな脇芽を常に控えている事からもしかしたらと思っています.
大地さんの所でもクレマの種が取れ始めましたね!
確か壷系は今までネットで見た中では2週間程で発芽発根してきたのが最速だと思います.
若採りだと2ヶ月くらいでも発芽してくるようですよ~♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
