

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Micro-Tomに蕾!!  ←Micro-Tomに蕾!! 【--年--月】の更新記事一覧 →蕾!  蕾!
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

種蒔き?^^

種蒔き?^^

IMG_9520.jpg
IMG_9524.jpg
冷蔵庫で眠っていた2007.10.31採取の白麗&2007.12.7採取の花島の種子を蒔いてみる事にしました.
とはいってもそのまま蒔くのではつまらないのでちょっとズボラの検討を含めてみました.
ネットで検索するとすぐに出てくることですが種子の発芽促進として種皮にキズをつけたりして吸水性を上げる方法があります.
種皮を剥いて蒔いたりZIP蒔きをするのは吸水性を上げるとともに種皮に含まれている発芽阻害物質を除いている・・・のかもしれません^_^;ゞ
種苗会社では硫酸等を処理している場合もあるようですが,家の中でそんな危険な薬品を使いたくありません.
というわけで,お手軽にハイターで漂白を行い種皮をできるだけボロボロ作戦を実行w
乾燥した種子をまず水につけある程度吸水した後に漂白開始!
時間は気にせずに見た目である程度脱色されたら終了・・・と思いましたが
ハイターを入れたとたん綺麗に種子が赤茶色に(爆
まぁ,何かが反応してるんだろうとそのまま漂白続行♪
その結果が下の写真です.
あまり綺麗に見えないのですが,肉眼で見るとかなり種皮は薄いようで種の中身がはっきりと見えるようになります.
吸水性は上がっているのかなぁ?
まぁ,おまじない程度の行動としてやってみました.
ついでに・・・その後○○を処理.この処理も意味があるか分からないですがおまじない・その2として様子を見てみることにします^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Micro-Tomに蕾!!  ←Micro-Tomに蕾!! 【2009年08月】の更新記事一覧 →蕾!  蕾!
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
