スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

やっぱり・・・ 多胚&早採りしちゃいましたw

やっぱり・・・ 多胚&早採りしちゃいましたw

IMG_9440.jpg
6月13日にスリスリしたテッセン(C. florida var sieboldiana)の果球です.
↓の記事でも書きましたが色も緑が抜けてきて黄色→茶色がさして来ました.
去年と比べると大分はやく成熟してきているようです.
こうなると短気な性格の私です^^
早採りをしたくなっちゃうんですね~
まずは種を一つ採って中身の確認です↓

IMG_9443.jpg
IMG_9446.jpg
ピンセットを使って種皮を割ってみると・・・
おぉっ!胚乳が出来ています!!
しかも,テッセンでよく見る多胚(2つですが)の種子となっています!
以前の記事にも書きましたが,↑の小さなカケラにも胚がしっかりあるらしく発根することは可能なようです.
あくまでも私の去年と今年だけの経験ですがやはりテッセンの種子には胚が2つある事が多い気がします.
昔から日本にあるテッセンはナーセリーによっても多少花が違うという方もいますので(微妙に変異?),株によっても違いが出るのかも興味深いところですね.
もちろん大変そうなので調べはしませんけど・・・(笑
あっ!でもテッセンの他にもMikeさんから頂いたツボMix種子からも一個だけ,一つの種子から2本発根しているのは見た事があります.
種子が出来るようにと大量の花粉を塗しているので双子(?)ができる可能性も高くなっているのかなぁ?
うーん・・・わからんですねw

IMG_9447.jpg
そんなこんなで,今年のテッセンの果球は殆ど一品種の花粉をスリスリしたものになっているので3つ程早採りをして採蒔きしてみました.
無事に発芽してくるよーに・・・(-人-)オネガイシマス
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
