スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

とりあえずやってみよう^^

とりあえずやってみよう^^

IMG_9390.jpg
超早採りですがアディソニーの種子を採取しました~♪
この果球はいつの間にやら出来ていたもので・・・^^;A
当然の事ながら花粉親が別品種なのか自家受粉なのかも分かりません.

IMG_9391.jpg
まだ青い種皮を剥くとソコソコ出来ているようで固さもある種子が出てきました.
(実は6月13日に様子見で中身を開いたらトロトロの胚乳(?)が流れ出てきた経験有り(笑)

IMG_9392.jpg
そんなこんなで培地に播種しました.
今回は苗を手に入れる事ではなくカルスを得る事が目標です.
以前アトラ系の品種で葉柄からカルスを作らせたのですが,その後は検討せずに廃棄してしまいました.
上手くカルスが出来ればその後再分化する条件も模索してみたいと思います.
ほんとは無菌播種をしてある程度経ってから胚を取り出して行いたかったのですが
発芽がバラバラなクレマチス,タイミングを調べるのも大変そうな事&私の道楽設備では無菌条件下で顕微鏡を使って胚を取り出すことは不可能なのでとりあえず丸ごと種子を放ってみます^^
どうなるかなぁ~??
まぁ,道楽道楽♪^▽^ゞ



IMG_9393.jpg
今までやったことが無かったのでニンジンも培地に置いてみました(笑
ネットで情報を探しながらチマチマと・・・
やっぱり基本は大事です^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは。

お茶さんのブログはいつも勉強になりました~
皆さんもいろいろ参考にされることでしょうね。

今のブログでは私もたいへんお世話になりありがとうございました。
またご縁があるといいですが、お礼を申し上げておきますね~。

3月うさぎさん こんばんわ!
いやぁ~私はハチャメチャ園芸をしているので,参考にする人はいないですよ~
むしろ参考にされるとテキトーな事が書けなくなっちゃいますね(笑
うさぎさんも新しい道に出発ですね!!
またご縁があるときはこちらこそおねがいしま~す♪^▽^ノシ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
