スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

害虫?病気?それとも形質?

害虫?病気?それとも形質?

IMG_9313.jpgIMG_9316.jpg
IMG_9314.jpg
植物を育てていると虫やら黴やらと戦う事になる事は必須なんですが・・・
↑の写真は八重山仙人草(C. tashiroi)の蔓の様子です.
なんだがもう爆発しちゃっていますねw
最初は虫がかじったのかな?と思っていたのですがどうやら違うようです.
八重山仙人草は実生苗で何株か育てているのですが,殆どの株に同じ症状がでて他の品種にはこの現象は起こっていません.
ただ単に偶然なのかそれとも形質としての特徴なのか・・・
いかんせん今まで育てた品種もそれ程数が多くないので,参考になる知見がありません.
クレマチスでは結構でてくる現象なんですかね~(゜▽゜?ハテ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はじめまして。
右上はチュウレンジだと思います。
我が家もフラミュラ系香白だけ
狙われます。
何度も産卵現場を目撃してるので
我が家では右上=チュウレンジです。

爆発してますね~w

すでにお答えがあったようですが
私もチュウレンジハバチの幼虫が孵化した跡だと思います。
左上と左下はビミョ~ですが
右上は間違いありませんね~
付近に頭の黒いウニョウニョが
仲良く並んで葉っぱを食害していませんか~?

???さん(笑) こんばんわ!&初めまして!!
コメントありがとうございます♪
しかもチュウレンジ!
早速調べたらまさにそのまんまの症状でした^^
しかもフラミュラ系が狙われるっていうのも似ていますね.
八重山仙人草の隣には普通の仙人草が並べてあるのですが,仙人草は毒性が高いので狙われないのかもれしれませんね~
ドンピシャな情報ありがとうございました!
敵が分かれば・・・ 後は対処に励もうと思います^▽^b

shimejiさん こんばんわ!
おぉっ!コメントがすれ違いましたw
やっぱりチュウレンジの可能性が激高ですね~
ワーム君たちはなぜか八重山仙人草の葉を食べないみたいで回りの葉は無事なんですよ.
ただ春先も同じ症状が一時期でてその時は葉に点々と同じ様に暴発した後が出る時がありました.
羽化したワーム君はもっと美味しい葉を求めて移動中ですかね~♪(笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
