スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

本葉!&鋸歯!!

本葉!&鋸歯!!

今は丁度クレマ達の一休みの時期な様で,ベランダの花はポツポツですね~^^A
よく咲いているのはソフィーとNOAFAL01くらいで他の花は殆ど×です.
例年ですと花島・白麗・ヘンダーソニーが常に咲いているのですが,今年は植替えをせずに根がキューキュー状態でこちらもポツポツw
そんな訳でいつもの実生苗の観察メモですww

IMG_9213.jpg
今春に発芽してきたテッセン(C. florida var sieboldiana)の実生にも本葉が出てくるものが出始めました!!
双葉状態では成長がゆっくりですが本葉が出て蔓が伸び始めると成長もその分加速していくので待ち遠しかった事ですね♪

IMG_9215.jpg
IMG_9216.jpg
今日改めて気付いたのですが,実生苗の本葉にハッキリと鋸歯がある苗が出てきました!!
去年発芽している二苗は両方とも鋸歯が無くツルっとした葉で成長しています.
もしかしたら今までの苗とは別系統の交配かも?^▽^v
もちろん綺麗な花が咲くわけでもないですが,同じ片親で違う表現形が出てくると楽しくなってきますね~♪



追記
IMG_7922.jpg
参考ですが去年発芽してきたテッセン実生の葉の写真を引っ張りだしました^^
やはり鋸歯の無い滑らかな葉ですね~
どんな花が咲くのか・・・ 妄想が膨らみます(笑
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

個性

苗の葉の観察は楽しいですよね♪
どんな花が咲くのかワクワクしてしまいます。
2番目写真のギザ葉ちゃんはテッセン系してますね!
ほんとだ下の子はツルツル(^^)
葉の個性と花にどんな関係がでてくるのか楽しみ~
これだから実生はやめられませんね( ̄▽ ̄;)

葉の形の変化はちょっと将来の妄想に一役かってくれますね♪
2枚目の写真,いかにもテッセンて感じなんですが鋸歯がある本葉を出してきたのはこの苗が初めてなんですよ~
たぶん花粉親の影響だと思うのですが...
まぁ,分類屋でもないので楽しみの一つとしてチェックするということで・・・^▽^ゝ
最近は無事に簡単にチビ苗の夏越ができる方法がないかなぁと夢想しています(笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
