スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ちょいメモ...〆(..

ちょいメモ...〆(..

去年は上手く種子が取れたのですが,今年のテッセンの交配は調子がイマイチ・・・
ということでちょっとした変化でもブログにメモ書きだけしておきます.

IMG_8699.jpg
そんなわけで,↑はこの前記事にした花弁に薄く紫がのったテッセンの花です.
現在花粉をまぶして受粉中ですが,若干雌蕊の形も違うようです.
ホントに微妙なんですが,雌蕊の広がりが大きいよーな・・・ 気がします^_^A

IMG_8703.jpg
IMG_8702.jpg
普通のテッセンの雌蕊は↑の様に中央に纏まっているのが殆どだと思うのですが・・・(゜▽゜?ハテ
うーん・・・ビミョー(笑
このまま種が取れれば来年気にする現象になると思うのでとりあえずメモしておきます.



ちなみに受粉した時は↓の様な感じ(去年の写真ですが)に果球が出来てきます.
CIMG6771.jpg
CIMG6770.jpg
CIMG6767.jpg
CIMG7020.jpg
CIMG7105.jpg




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントさん こんばんわ!
そうですね~
テッセンはなかなか結実しないようです.
でも,そのお陰で種子を安定して作らせる条件(タイミング?)を見つければ,交配も気持ち楽にする事ができそうです♪
去年は『この花に花粉をつければ種ができる!!』っていう花が結構あったのですが,今年はまだ2~3輪しか咲いていませんT_Tゞ
地道に観察を続けていきたいと思いま~す♪^▽^ゝ

フロリダ撃沈(-_-;)

お茶さん、こんばんは♪
大地です。
忙しくてまだじっくり拝見出来ていないのよ…(^_^;)
おおーさすがにフロリダの果球にそっくり!
しかし…そのフロリダが立ち枯れ、クレマ交配の試練となりました(笑)
テッセンの雌しべの観察勉強になります。
先日、クレマチスの丘に行ってきましたよ。思いっきりクレマが主役の夢の世界でした゜(* ̄ ▽ ̄*)°

大地さん おはようございます!
テッセンの果球はまさにフロリダですね~
去年はモリっと出来上がったのですが,今年はチョロチョロとなりそうですw
あらら・・・フロリダが立ち枯れですかぁ>_<
テッセンの系統は良く立ち枯れるって言いますよね.
私はベランダーのためかここ数年は立ち枯れが起こっていないんですよ.
立ち枯れの原因や少しでも防止する方法も見つけていきたいですね.
クレマチスの丘,楽しかったみたいですね!!
私はまだ行った事が無いんですよ
いつかは行って見たい場所のひとつです^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
