スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

Texensis(RMRP産)が開花!!

Texensis(RMRP産)が開花!!

IMG_8688.jpgCIMG7790t.jpg
RMRP産のテキセンシスが開花しました!!
この株は室内育苗をしてから外に出したのですが,
写真の花がベランダに出してから2つ目の花になります.
右側の室内バージョンも好きだったんですけどね~
ちなみに咲き始めは紅く後期になると紫色が入りやすいようです.
まぁ,しばらくは様子見ですね~

2008.2.1播種→2008.4発芽→2008.8.11初着蕾(後に枯れる)→2008.8.28初開花
室内管理で4号鉢まで育てて現在は7号鉢に植わっています.
ちょっと鉢サイズを大きくしすぎました^-^ゞ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようです。
お茶さんは室内管理がお上手ですよね!
私もいつかチビ苗をそうしたことがありましたが、どうも失敗するのでi-229今は全部外です。
こういう渋い色もかっこいいですよね。

前の記事、原シク、我が家も山盛り採れまして先日いわゆる「大人まき」!!しましたよ~。
どのコウムも全部混ぜ混ぜにしちゃいました。
コンテナガーデンなのにそんなにどうするの!?という感じですが、やがて芽が出て育ったら大き目の容器にお庭風にたくさん植えてみたい夢がありまして~。
まあ、寄せ植えのようなものですね。
お茶さんもいかが??・・・i-235原シク箱庭つくりのお仲間に。

こんばんは。
室内管理で咲かせるなんて。
すごいですねぇ。
実生は楽しいですね。
今年は這沢と不動の実生が初開花です。

コウム、種を採ろうと思ったらすでに零れ落ちていました。
まぁ、大きめの鉢だったのでこのまま育てようと思います。
発芽してくれるといいのですが。

3月うさぎさん
室内管理が上手というか・・・
うまくいったものだけをUPしている感じです^^;A
実際は他の皆さんよりも大量に苗を虐殺(?)していますよ~
おぉっ!コウムの大人蒔きですかっ!!
ちょっとやってみようかと思ったのですが,ホントにベランダが一杯で・・・
丁度冬の間室内育苗してた物が表に出て来て,お祭り騒ぎが起こっています(爆
いくつかは種の貰い手が見つかったのですが,それでもまだありそうです^^
冷蔵庫に保存しても永久保管となりそうですよね~

chikoさん
この株は室内管理で咲いてくれたんですよ~♪
私は育苗下手なんで,幼苗のときに夏を迎えると大量に昇天させちゃうんですよねT_Tゞ
なので,夏の間は冷蔵庫で低温処理等を行って秋に発芽→冬の間は室内育苗→春室外デビューっていうのが一番安定しているようです.
もちろん全部の苗を室内には置けないんですけどねー
今の時期だとワーム君に食べられないのもちょっとしたメリットになるかも?
chikoさんは這沢と不動が開花ですかっ!!
初開花っていいですよね~♪
やっぱりテンションが上がります^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
