

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

メモ

メモ

IMG_8549s1.jpg
良く解からない写真ですがとりあえず記録しておきます.
冬咲きクレマを種親として交配したNOA0A7が発根してきました!!
調べてみると冬咲きクレマは地味な為(?)か枝変わりは幾つかあるものの交配品種が少ないですね~
この種子は別系統の花粉を受粉して,無菌播種したものです.
しかも寒天が無かったのでトイレットペーパーに培地をしみこませています(爆
pHとかも全然測っていませんが発根してくるものですねw
経験上わざわざ無菌播種は必要なかったように思えますが,これからきちんと成長をしていくのか楽しみな種でもあります^▽^ゞ

【経過メモ】
NOA0A7:2008.11.1受粉→2009.2.22採種&播種→2009.5.8発根
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

相変わらず実生をがんばってらっしゃいますね(^^
発根はいつ見てもいいものですね。
期待が膨らみます。

chikoさん こんにちわ♪
いやいや,育苗の腕が無いので生存率はトンデモ無く低いんですよ~
ただ,育苗の経験を積んでいくなら種から育てた方がコツがつかめやすいかも?
と種蒔きを続けています^^
やった事がないならとりあえずやってみよう!!っていう傾向が私は強めなのかもしれませんね^m^
↑の種子は丁度花も少なくなってベランダも寂しくなってきたので,冷蔵庫にあった花粉をスリスリしたものです.
種が取れても水遣りがメンドウ(?)なので豆板醤が入っていたビンに閉じ込めちゃいました.
冬咲きは交配品種が少ないかな?と思っていましたが,
もともと交配する人が少ないのかも知れませんね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
