スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

NOAFAL01が開花!!

NOAFAL01が開花!!

IMG_8303.jpg
初交配記念品種(?)のNOAFAL01が開花しました~♪
例年通りの茄子紺色で遠目に見ても花が目立ちます^^
(↑原色大辞典だとdarkviolet~indigo位;もちろんモニターの調節によります)

1枚の花弁は6~7cm程,花島と同じく軽くネジレ(ねじれる方向も花島↓と同じ?)が入る時が有り.
草丈は1番花で90cm弱(誘引無しの条件),蔓の頂点に蕾を着けた後に下の節にも蕾が上がってきます.
インテ,ジャックマニー系(古い?)と同じく四季咲き性有り.
基本木立性ですがかなり弱いものの蔓が巻きつく時が有り.
芳香は無し(あってもかなり弱い)
うどん粉病感受性有り(耐性の強度は基準対象をどれにすればよいか解からないので不明)
根の生育は良く強健かも?

特徴付けはこんな感じですかね~
育てている鉢も9号鉢(今年移植)なのでほぼ形質は固定されたと思います.
(↑パテンス系などは育てている鉢のサイズでかなり印象が変わって花が咲くので念のため記載)

これからも初交配記念株として大事に育てたいと思います^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

綺麗ですね。
大きな花で見ごたえありそう~
今年は雨も少なくて水遣りが大変です。
やっと明後日には雨が降ってくれそう。

これからもどんどん交配ちゃんの初花が見られるといいですね。

chikoさん こんばんわ~♪
母親の花島と比べると草丈も花の大きさも倍となっているようです^m^
まぁ,良く見るインテ系の花なんですが実生で育ててさらには初交配苗ということで愛着がやっぱり湧きますね(笑
何気に私は交配をやっているようで,開花まで持っていけるのは僅かしかなく・・・orz
育苗の腕も勉強しながら交配を楽しんでいきたいですね!
そうそう!去年種蒔きしたテッセンの種子も発芽&発根してきましたよ~
こちらも是非開花まで育てたい苗ですね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
