スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クレマチス展2009

クレマチス展2009

IMG_7962.jpg
今日は池袋で開催されていた「春の花々とクレマチス展」にいってきました!!
といいつつ,現場では話に夢中になり写真をほとんど撮り忘れ・・・ 良い写真がありません^^;A

IMG_79601.jpg















会場にはマクロペタラの大株がありました!!
見事ですね~♪


で今日の購入品は・・・
IMG_79641.jpgIMG_79651.jpg
クレマチスの新刊です!
NHK趣味の園芸の別冊で「クリスマスローズのすべて」って本がありましたね~
そのクレマチス版です.
クリスマス~は読んで初心者からマニアまで広く抑えていてかなり優秀な本だと思っていましたが,
クレマチス版もいいですよ!!
まだ,軽く流してしか読んでいませんが内容も面白そうです♪
増やし方にも「つる伏せ」や「株分け」のやり方がしっかりと載っています^▽^b
剪定のやり方も三系統で詳しく書いてあり,初めてクレマチスを育てる人に勧める本の1番手に一気に躍り出たかも?!
もちろん,コラム(?)等にはマニア心をくすぐるチョイ話もあります(笑
クレマ本をすでに持っている方でもちょっと手にとって覗いて見ると面白いと思いますよ.
ちなみに↑右の写真は本の購入ついでに金子先生にサインをして貰った物です(爆
もちろん,今回もクレマチスの原種やその他もろもろのディープな話を聞けてとても勉強になりました!
いや~,やっぱりこういうイベントはいいですよね!!

そうそう!!
クレマの苗は若干一般的なのが多かったです.
アバンギャルドもあったと思うのですが昨日のうちに売れちゃったのか無かったです.
私はベノサ・バイオレシアが欲しかったのですが・・・残念!!昨日で売り切れたようです.
代わりにベノサ~の子であるカシスを購入しちゃいました.
明日からベランダのパズルが始まりますね~♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは。
まあ行って来られたのですね!
私は去年行ったので今年は行かないつもりでしたが・・・・。もっと苗数が多いといいんですけどね!

この本いいですね!
さっそく購入しよう・・・v-10一般の本屋さんでももう発売しているかしら?
情報ありがとうございます。

こんばんは!

初めまして。

私も本日サンシャインに行き、金子先生のサインをもらいました。先行発売の本を入手できて嬉しいのとサインまでもらえたので大満足です。

あと、クレマチスを買った時におまけの種をレジで頂いたのですが、クレマチスの種かと思っていたら想像していたのと違うとっても小さい種で何の種だかわからずに悩んでいます。
何の種かご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。。

すみません、今調べて見ましたらまだのようですね・・・。
あと一週間後?くらいのようです・・??

3月うさぎさん こんばんわ
あっ!!この本は3月26日発売らしいですよ!
イベントの先行発売ってヤツですね♪
この趣味の園芸別冊って内容が充実していますね~
記事でも書きましたがクリスマスローズの本も本当に完成度が高いと思います^^
イベントは苗数とか色々とあると確かに盛り上がるんですよね~
でも,こうやって毎年開催していればクレマチスも一般的になり次第に大きなイベントになってくれるのでは? ・・・と期待しています^^
私の場合は苗より生産者さんや金子先生と会話が色々出来そうっていうのがイベントに参加した目的だったので大満足です♪^▽^v
そうそう!うさぎさんが出ていた冊子,今日拝見しましたよ~^m^

miho-matsuさん 始めまして!!
お互い楽しいイベントでしたね~♪
苗はどんなのを購入されたのですか?^m^
そうでしたっ!!今年は苗を購入するとクレマの種子をつけてくれたんですよね^^
種の種類なんですが色々な系統の種子がMixされているかもしれません.(袋ごと?)
ちょっと他の袋もチラ見してみたら,インテ系か壷系らしき大き目の種を貰っている人もいたよーな・・・
私もmiho-matsuさんと同じく小さめの種です.
この形ですと・・・ アトラ系かタングチカ系か・・・
確かクサボタンも種子が小さかったよーな・・・
と,まぁ結論から言うとわかりません(笑
同じ小さな種ですけど私とmiho-matsuさんの種ももしかしたら違う種類の種かもしれませんね!
こういうイベントの記念に種を蒔いて育ててみるのも面白いと思いますよ~♪

行ってきました!

おはようございます♪
お茶さんの情報のおかげで無事出陣できました!
まぁ、希望する苗(ハンショウヅル系)はなかったけれど、以前から気になっていたものをGET。
タネ、私も気になってレジの方へ伺っても、“クレマチスです”の1点ばりで^^;
まぁ、なんでもいいのです、無事芽が出てくれれば(笑)
雑誌があるのはわかっていましたが発売前のものだったんですね。手に取っておけば良かったなぁ。

らっきーkikiさん おはようございます!
苗もゲットされたみたいですね~^m^
種の種類についてはレジの方は知らないだろうなーと思って聞きませんでした(笑
>まぁ、なんでもいいのです、無事芽が出てくれれば(笑)
↑そうですよね!オマケなんですから,品種不明でも全然良いと思っています^^
これがきっかけでクレマチスの種蒔きをやってみよう(クレマチスをもっと育ててみよう)と思う人が増えれば・・・
と主催者側も考えているかもしれません.
そう考えると比較的発芽しやすい系統の種が入っているかもしれませんね^^

本もなかなか良いと思いますよ.
値段も1500円位で懐にも優しいです^^
本は買うか迷ったのですが,ちょっと立ち読み(?)して購入する事を決めました.
次は上級者向け(マニア&オタク用?)バージョンの本とかも出ると面白いかも?(笑

おはようです。
本はアマゾンか本屋さんで買うことにします。楽しみです。
情報ありがとうございます。

よみガーデン、ごらんになったのですかi-235
・・・ありがとうございます。一生に一度のことだと思うのですが・・(笑)皆さんのお庭がそれぞれ素敵で、楽しまれている様子が分かりますよね!

今月で休刊になるのがちょっと残念です。。。。

マクロペタラの大株、実際に見てこられたのですね。
うらやましいです。
金子先生の本、気になりました。
ぜひ読んでみたいと思います。
もっと気になったのは、金子先生のサインです。
すごいですね!
金子先生のクレマチスの絵のシンプルさにも惚れました。

そうそう、アバンギャルド、私がよくいうガーデンセンターで先週見かけた気がします。

ありがとうございます!

おはようございます!
あの小さい紙袋にゴマより小さい種が5粒でした。
(^-^)よかったです。クレマチスの種で♪

ありがとうございましたぁ。

私が購入したのはエトワールバイオレットとビオラです。
アバンギャルドも欲しいなと思っていましたがやはり売り切れでした。国際バラとガーデニングショウの初日に行けば買えるかな~と思っています。昨年クレマチスのブース1つだけでしたのでとても混んでいました。

池袋サンシャイン、短い滞在時間でしたがとても楽しかったです。私は園芸ガイドの雑誌でイベントを知りました。
金子さんは4/19に趣味の園芸でモンタナの説明をしますよとサインの時に話してくれました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3月うさぎさん こんばんわ!
よみガーデン読みましたよ~
私は読○新聞はとっていいないので,知人に持ってきてもらいました^^
やっぱり綺麗に育てられていますよね!
私の混沌状態は・・・いつか直るのでしょうか?(笑

リコリンさん こんばんわ!
マクロペタラの大株,凄かったですよ~
一度あそこまで育ててみたいものですが・・・
私だと根腐れなどで枯らしてしまうんでしょうね
今回の本,品種紹介でもそれぞれのコメントが読んでいて面白いです.
まぁ,この辺は好みがあるので是非手に取って吟味してみてくださいね^^
金子先生のサインの絵は時々によって花が違うんですよ~♪
ベル型の絵を描かれていた人もいましたよ.
アバン・ギャルドは一回花を見てみたかったんですよね~
開花株も置いてあるかと思いましたが・・・ うーん残念でした!

miho-matsuさん こんばんわ!
おぉ!エトワールバイオレットとビオラですかっ!
私は両方とも育てた事が無いんですよ~
miho-matsuさんも将来ブログを始められた時には是非UPしてくださいね♪
趣味園,今日発売日でしたね~
クレマチスということで迷わず買いましたよ^▽^v
TVは4/19に放送ですか! 忘れずに...〆(.. ゞメモメモ

秘密のコメントさん こんばんわ!
なんとっ!そんな所にお店がありましたか~
情報ありがとうございます!!
電車でいけそうな距離なのですが・・・
残念ながら明日も用事が入ってしまっていて・・・T_Tゞ
ネットで注文しようかとも思っています^^
・・・ベランダのパズルはどうしようorz

はじめまして

こんばんは。
あちらこちらのところでニアミスしています、あずきママと申します。
きっと、お茶さんなら池袋に行ったと思いお邪魔しました。
今年は、お休みが取れずいけなかったので…。

金子先生とのふれあい?楽しかったですか。
アバンももう時期開花株の販売もあると思います。
そのうち出会えますよ、お茶さんなら!!

あずきママさん 始めまして!!
あははっ!!o(^▽^)o
確かにいろんな所でニアミスしていますね~^m^
池袋は楽しめましたよ~♪
金子先生との会話は勉強になりましたし,生産者の方とも肥料管理のやり方とか色々話を聞く事が出来ました^^
毎年書いている事なんですが,やっぱり生産者さんはその道のプロですから,話を聞いていて面白いんですよ.
こうやればうまくいく・・・って話だけでなく,この辺りが難しいっていう話も参考になるんですよね.
私は園芸を始めて日が浅いので,こういう話を聞くのが特にためになっています.
苗を買うというより,勉強をしにイベントに行くって感じでしょうか?
(↑生産者さん,売上に貢献できずゴメンナサイ(笑)

アバン~はまだ買いたいというより,花を見てみたいって気持ちが強いかもしれません.
実は写真で見る限りではあまり私の好みではないんですよ^-^;A
ただビエネッタの時に写真では「なんじゃコリャ?」と思っていたのが,実際の花を見てみるとなかなかイイんじゃない♪
って思ったり・・・
この辺のギャップを確かめたいのかもしれませんね^^

あの種

あの種は、タングチカ Rader Loveの種です。蒔き方によっては3か月で発芽するもののようです。実際にも売られていると思います。たまたま1000粒5百円だったのでおまけに良いかと思っているのではないでしょうか?
来年はもう少しバリエーションを増やす予定だとか。
因みに蒔き方は以下

1,蒔く。1-2週間くらい
2,冷やす(1-4℃位で4-6週間)
3,普通の温度に戻す。
4,発芽

とのことでした。

タッパなんかに蒔いて冷蔵庫というのも手だとは思いますが。

来年は育種家別、歴史別にテーマを持ってやってみると面白いと思いますがね。

とある生産者さん こんばんわ
おぉっ!まさか関係者の方からコメントをいただけるとは・・・
もしかしたら会話をした事がある方かもしれませんね^m^
あの種はタングチカRaderLoveの種子だったんですね~
種蒔きの条件まで教えていただいてありがとうございます!
育種家別,歴史別などテーマをいれて開催するのは面白そうですね!
来年もたぶん参加すると思いますので,また1年間楽しみに待ちたいと思います♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
