スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

花は咲き続けれども・・・

花は咲き続けれども・・・

IMG_7891.jpg
テッセン(挿し木苗1)の様子です.(3/1日付)
春先でも花は咲き続けて今日は二十数輪咲かせています^^
でもやっぱり冬の花で種を作れそうな花ではないですね~
テッセンはなんだかんだで交配につかおうと去年挿した苗8株も育苗中です(爆
ちと多すぎかも(笑
まぁ,夏に幾つか落ちるかもしれませんから丁度良い数に調整させるかもしれませんね.

そういえばこの株には培養土や鶏糞などをたっぷりと入れましたが今の所立ち枯れは起こっていないようです.
夏辺りに影響が出るか判断できそうですね^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そんなにいっぱいど~するの!?

テッセン9株あると言う事ですよね… ヾ(^^;)

テッセンの土には有機質を入れないほうが良いという方もいらっしゃいますので
鶏糞たっぷり培養土での生育にとっても興味があります。
ちなみに我が家は市販の園芸用培養土w

shimejiさん こんばんわ~♪
いやぁ,テッセンは↑写真の親株もあるので計10株を育苗中なんですよ(爆
実際8株は去年の挿し木3号ポットサイズなので交配に使えるのは再来年かも?
それでもありすぎですよね~♪
まぁ,無理そうだったら周りの人にあげようと思っています^^
テッセンだと貰い手がいるので安心ですね♪

↑写真の株は9号鉢の底1/4位に日向土中粒をいれ水捌けをよくして,その上に赤玉,鹿沼,日向,培養土の等量Mix(+鶏糞),地表1~2cm下には鶏糞がドバーとてんこ盛りの層がありますw
テッセンといわず肥料が苦手な品種は浸透圧でやられるかも?
っと思いましたが意外とヘッチャラで生存中です.

私もテッセンの用土に有機質を入れないのは賛成派(管理が楽になる)なんですが,
種子を作らせようと思っているのでやはり栄養リッチな土壌での育て方を勉強しようと思っています^^

まあ、お茶さん、・・・・今日までこちらの記事に気づきませんでしたが、テッセンこんなに咲いているのですか~

室内管理でしたかネ?
花数が多いですね。すごいわ~

我が家のビエネッタも咲きましたが2輪ですよお~

3月うさぎさん こんばんわ!
連続コメありがとうございます♪ ^▽^ゞ
テッセンはこの時期でも咲きますね~
でも冬(?)に咲き始めたのは今の住居に引っ越してからなんですよ
株の充実度の影響もも考えられますがタマタマご機嫌が良かっただけかも?

今は↑写真にも写っている蕾が開花して,さらに写真には写っていない上部の蕾が開花しています.
この株は室内管理はせずにベランダ放置組ですよ^^
記録を見ると10月に剪定をしていますね↓
http://occhang.blog35.fc2.com/blog-entry-666.html
現在花がついている蔓は10月の剪定後に伸びて来た蔓です.
3月になって伸び始めた新蔓にはまだ蕾はないようですね.
親株のテッセンも早々に花を数輪咲かせましたが,蔓の量が多かったので新芽が伸びてきていましたがまた強剪定しちゃいました.
ポツポツとは咲いているのですが,やっぱりフロリダ系の醍醐味は春の株が花に覆い隠される満開の時ですね!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
