スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
挿し木  ←挿し木 【--年--月】の更新記事一覧 →お出かけ・・・  お出かけ・・・
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

発根記録...〆(.. ゞ

発根記録...〆(.. ゞ

CIMG7574.jpg
テッセン(Clematis florida var sieboldiana)の種子の発根第2弾!!
ってな事で,NOAAA4の種子が発根してきました.
いや,ホントはホジホジする予定はなかったのですが・・・
地表部に根っこが見えて思わずやっちゃいました^^;ゞ
若干根が透明で今後も成長するか不安ですが,種皮付きの種子での発根確認が出来たので良しとしましょう^^
いつも記事に書いていますが今年のテッセンの交配は袋がけをしていません>_<
そんなわけでスリスリした交配がキチンといっているかは不明となりますが,前回発根してきたものとは別の花粉をつけていたのでなんとしても開花まで育って欲しいですね♪^^


交配名:NOAAA4
2008.5?交配→2008.9.7採種&播種→2008.10.27発根確認
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
挿し木  ←挿し木 【2008年10月】の更新記事一覧 →お出かけ・・・  お出かけ・・・
 

~ Comment ~

こんばんは。
発根はいつ見ても嬉しいですね!
テッセンですか、期待が大きいですね。

ホジホジ。。。私もしてしまいますよ。
してはいけないかな・・と思いつつ、つい気になってしまうんですよね~。

こういう、芽が出た・・というような一般の人にとっては小さな出来事でも記事にしたくなりますよね。
そのお気持ちがわかります!

3月うさぎさん おはようございます
発根&発芽はやっぱり嬉しいですよね~
野菜の種と違って発芽まで時間がかかるのでなおさらでしょうか?^^
テッセンの交配は今年初めて出来たので個人的に期待しているんですよ~
でも,期待しているものほど上手く育たないのが私のお約束なんですけどねw
こういう発根や芽が出た~ っていうのは私はよく記事(メモ?)にしちゃいます.
園芸歴が短いので色々メモっておかないと直ぐに忘れちゃうんですよねー

順調ですね。
ホジホジは、皆さんと同じく、しちゃあいけないと思いつつ、
ついついやってしまいます。
発根や発芽の記事は大好きです。
どんどん見せてください!

chikoさん こんばんわ~
いくつか発根してきるよーなんですが,たまたま休眠が浅かったのかもしれませんね^^
発根・発芽記事は多いのですが育苗記事の数は・・・(爆
この辺が脱落者の多さを物語っていますね~(笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
