スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

開花しました!!

開花しました!!

CIMG7477.jpg
Takechianmanさんから種子を頂いた仙人草が開花しました!!^▽^v
先週から出かけていましたが,帰宅後はピークを過ぎ蕊が落ち始めているようです.
でも,ちょっと思うのが仙人草ってこんなにがく弁が小さかったでしたっけ?
実生なので個体差があるのかも知れませんね.
もちろん香りもしっかりとあります^^
接木用の種子が欲しいので,上手く種子が取れると嬉しいです.
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お茶さん、こんばんわ~
プチお久しぶりですぅ~お出かけだったんですね^^
おかえりなさ~ぃ♪
 仙人草・・ホントだ~何だかガク弁が小さい気も・・・
ウチの裏の仙人草はオシベが激少なんですよ。
これも、個性があるのかもしれませんね~
気がついたのですが・・・某山で採取した仙人草の種は
結構 蔓にくっついていたんですよ。
でも、今うちにある頂き物の仙人草には2割弱?位しか
果球が出来てないんです。
凄い勢いで 蜂やらハエやら?虫が寄って来ていたのに
意外な事に 結実しないで殆どダメでした。
 あと↓の記事にて・・・
何時かバターマン?とコミヤマと交配したって記事を書いた事があるのですが・・・
やっと採取したのですけど、、、採取したときに剥いたら若い種だったのですが、時間を置いたら中身が・・(涙)
っで、確かお茶さんが そのまま蒔いた・・・って言うのを思い出して
今日、蒔いてみましたよ~
さて?芽が出てくるでしょうか?(笑)お互い、楽しみですね^^b

Mikeさん こんばんわ!
ただいま~♪ ってな事でプチお出かけしていました^▽^ゞ
この仙人草,やっぱりガク弁が小さいですよね・・・
蕾から蕊が飛び出してきてからの開花なんですよw
道端の仙人草はこれでもかっ!!ってくらいに種がついていますよね.
鉢物だとやっぱり体力が制限されているんでしょうか?
某山の仙人草,もしかしたら夏でやっちゃったかもしれませんT_Tゞ
今,葉が枯れ落ちているんですよ~
ちょっと心配です.
↓の胚乳ペッタンコは発芽できるんですかね~
栄養培地では発芽できたので胚は生きているような気もします.
(↑完全に乾燥するとどうか分かりませんけど・・・)
こうなったら超早採り(?)で勝負をかけるのも一つの手かも・・・?
私もテッセン(完熟種子)はそのまま蒔いたので発芽してくれるのか楽しみです.
お互いに発芽報告をし合えればいいですね~♪^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
