スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

採種!

採種!

CIMG7118.jpg
花粉親unknownのテッセンの果球を採種しました!
↑の写真で2果球分です.
種の大きさも大・中・小(シイナ?)とあります.
来年テッセンにまた種が出来るか分からないので,シイナと思われる種子も全部蒔いてみようと思います.
完熟させたので発芽は来年コースになりそうかな?
幾つかの苗が開花まで残ってくれると嬉しいです^^

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

種、採れましたね^^
・・ウチの実生スカーレットの種子が採れたのですが、
昨日 いじって見て?中身が無いンです。
↑お茶さんの この記事を見て、そのまま蒔けば良かったのかな?
なんて チョット後悔してます。(捨ててしまった・・v-292
また来年、トライしてみます。
↓下の記事で・・この根っこで開花とは?いがいでしたね~
もっと、大きい株だと勝手に思い込んでおりました(笑)
しかも渋い 綺麗なお花も確認も出来て良かったですねv-352

Mikeさん こんばんわ!
うぅ~
外はまたゲリラ豪雨が降って来ましたT_T
Mikeさのコメ,凄くタイムリーですよ!!
先ほどGA処理を終えた完熟種子の種皮剥きをしたら・・・
中身がない!!(とゆーより枯れている?)
まさか大きな種子もシイナだったのかっ?!と焦っております(笑
以前若採りした種子の時は胚乳も膨らんだままで,播種後ホジホジしてもしっかりと形が残っていました.
どうやら果球が茶色くなるのと同時に中身が無くなっていく(枯れていく)様です.
気分的には若採り&無菌播種をして栄養のある培地に移せばよかったかなぁと思っています^^
もちろんダメもとで完熟種子も蒔いてみますよー

↓のテキセンシスは用土代えをして,花を切り落としたんですがまた脇芽から蕾を出してきているんですよ.
私としては出来るだけ蔓を増やして葉の面積を広くしたいのですが・・・^^;A
でも,早めに花の様子を伺えたのは良かったと思っています^▽^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
