スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
完熟?  ←完熟? 【--年--月】の更新記事一覧 →採種!  採種!
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

早く開花したTexensisの根量

早く開花したTexensisの根量

CIMG7099.jpg
以前開花したTexensis(RMRP産)の根の状態を調べてみました.
この苗は他の実生苗と比較して成長が良く早めに花が咲きましたが・・・
ポットから出してみるとそれほど根があるわけではなさそうです(゜▽゜;ゞ アレ?
苗は3号ポットに植えられていましたが,当然根鉢が出来ているわけではなく
『まぁ・・・,根っこはあるよねぇ』
ってな感じです.
花を見たくて咲かしてしまいましたが,株にとっては負担だったでしょうね.
でも,少なくとも↑の写真くらいの根量があれば開花できる可能性もあるわけです.
根っこを上手に成長させるコツを勉強していきたいですね^^

CIMG7092.jpg
ちなみに花はこんな感じでクリっと先端が反り返ります.
室内育苗&幼苗のため本来の花では当然ありませんが,ちょっと様子を伺うことができました.

2008.2.1播種→2008.4発芽→2008.8.11初着蕾(後に枯れる)→2008.8.28初開花
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
完熟?  ←完熟? 【2008年09月】の更新記事一覧 →採種!  採種!
 

~ Comment ~

おはようです。
テキセンシスと言っても、色幅があるのですね。。。
現地の原種も幅があるのかも?でしょうか。想像すると楽しいですね。

原種というと、そう・・・いつものあの色を思い浮かべてしまいますが・・・。我が家の原種はもう10年になりますが、まともな種が採れたことが一度もなく、保険株のない不安にとらわれておりますよ・・・。
ここ何年かで「テキセンシス」がいろいろ売り出されるようになり、手に入れやすくなったわと思いつつ、原種は別に考えたほうがいいのか???・・・うふふ、テキ原種だけはタグにこだわる私なのですよ。。。

壷って、境界がわからない?ときがありますね、バーシーにしてもクリスパにしても。。。これは何の花?みたいな。
Mシリーズなどもあるし、ますますわからないですよね(笑)
実生の楽しさもあり、咲いたお花がよければそれでいいわと思いつつ、実は「ホンモノバーシー」を探している私なのですよ!v-291
この前ブログに載せたクリスパ、あれはバーシーでは?などど疑っているうさぎなのでした~。フクザツですね(笑)

3月うさぎさん こんにちわ
テキセンシスの原種ですが花色には幅があるようです.
N○Kのクレマ本でも変種が多いことも記載されていますし,原種でも海外のHPなど(CotWやAmerican bells他)を見ても内側が赤い写真が多くあります.
『テキセンシスの原種は外側は赤く内側がクリーム色である』と思うのは日本人だけの特徴かもしれませんね.
もしかしたら最初に日本に輸入された(もしくは海外で初めて日本人が見た)テキセンシス(原種)が上記の色合いだったため,刷り込みが起こったのかもしれません.
まぁ,この辺は想像なので証明もできませんが・・・^^;ゞ
原種を正確に証明するにはゲノムを調べるのが一番でしょうね.
葉の形などはテキセンシスだけといわず幼苗の時と体力のついた株とでは全く違うため私はあまり参考にしません.
ちなみに日本ではテキ原種の値段は高そうなので,私はアメリカの種会社(Rocky Mountain Rare Plants)から種子を購入しました^^
最近のテキセンシスですが本当の自家受粉の中から
選抜して出てきたものなのかは分かりませんね
テキ原種との記載もないことからテキセンシス(実生)の中から選抜してきた物ではないかと考えています.
原種と記載しているわけではないので,そんなに気にせずにF1品種として私は見ていますよ^^

うーん,長文になってきちゃった(笑
さて,テキ原種の増殖方法ですが幾つか方法があると思います.

1.挿し木:可能性はかなり低いようですが出来なくは無いようです.冬にはどうせある程度枯れこむので秋にバッサリとやって『大量の挿し穂で数撃つちゃ当たる!!」作戦ですw
通常の方法では発根しづらい報告がすでにあるので発根剤は使った方が良いと思います.
(また参考(?)としてhttp://www.gardenbuddies.com/forum/messages/4298/111168713.html にBrian CollingwoodさんのReplicatingtexensis.docへのリンクがあります)

2.接木:私はテキセンシスではまだやっていませんができると思います.接木後深植えをして自根を出させれば出来上がりです.

3.株分け:確実な方法ですね~♪三月うさぎさんのテキセンシスは10年物なので出来るんじゃないですか?^^

4.とり木&底上げ(?):とり木ですが挿し木と同じくテキセンシスでは出来づらいそうです.底上げ(?)はペットボトルやポリポットを株元に巻いて土入れ上げ底状態にし,発根後に株分けする方法ですね.枝数を増やす時にもやったりしますね^^

以上,長文になっちゃったぁぁ
3月うさぎさんのテキは10年も前のものですから,まず交雑していない原種テキだと思います.
ぜひ保険苗のゲットにチャレンジしてみてくださいね!^▽^bファイト!

PS
読み返したらテキだけの話題になっていました(笑
原種バーシー,私もちょっと欲しいんですよ~
やはり海外から種子or苗を輸入するのが一番確実かもしれませんね.
日本のナーセリーのバーシーはすでに混じっちゃっているんですかね~

こんにちは。
今お墓参りから帰ってきてPC開けたのですが・・
詳しくご説明くださったのですね・・・v-12ありがとうございます。

テキ原種については、挿し木も試みているのですが、毎年失敗しております・・。
あ、今年もまたやってみようと思いますよ!

そうか、株分け・・・それは思いつきませんでしたが。。。
そういえば、以前購入した洋書に、写真が載ってましたっけ!

やってみようかしら・・・

ちょっと見て、できそうか慎重に確かめよう・・・ありがとうございました!

三日うさぎさん
あははっ!!o(^▽^)o
ちょっと(どころでない?)長文すぎました
株分け,できるようであれば是非試してみてください.
根っこの状態がうまく分けられそうだといいですね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
