スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

原種シクラメン・現状メモ...〆(.. 

原種シクラメン・現状メモ...〆(.. 

CIMG7079.jpg
原種シクラメンも気付けば大分動きが出てきていますね~
そんなわけで現状メモです.
まず最初は初めて購入した原シクのヘデリフォリウムです.
去年から植替えもせずにそのままで,ちょっと汚いですね~(汗
でも,蕾を沢山出してきているので無事に咲いてくれそうです.
でも去年より花数は少なそう・・・

CIMG7082.jpg
こちらはグラエカムですね.
イモの大きさも3~4cm程でまだ小さいです.

CIMG7083.jpg
CIMG7084.jpg
ミラビレにシリシウムですね.
新芽が動き出しています^^

CIMG7085.jpg
CIMG7086.jpg
↑実生のヘデリフォリウムです(2007.9.10播種).
夏しつこく葉を残していた物はイモも大きめで1.5cmくらいです.
でも逆に下のように5mm程度の苗もあります.
斜め下に向かって植えられちゃーしゃーないか・・・(爆
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

初めまして~。
前からよく拝見していました~。Mikeさんのところから伺っていましたよ。

原シク育ててる方、少ないので嬉しく思います!私も大好きで20鉢くらいはあるかな・・と思います。
私はこの前植え替えをいたしました。去年はサボってしまったのでさっぱりしました。

私は、種まきは、壷クレに限って楽しんでいます・・・去年からなので経験は浅いのですが、Mikeさんやきょうこさんのおかげでどっぷり・・・な主婦でございますv-291(気分は若いですが大学生の息子がおりましてi-229、お花が大好き・・・そういう私です。)

以前から、いつかコメントさせていただこうかしら・・と思いながら月日が過ぎてしまって・・・原シクを発見したので思い切って書かせていただきました~。
また伺います、よろしくお願いします。

3月うさぎさん こんばんわ~&初めまして!!(かな?^^ゞ)
私も以前から3月うさぎさんのブログに伺っていましたよ~
屋上で沢山育ててらっしゃいますよね?
私もベランダーとしてとても参考になっています.

原シクいいですよね~♪
私はどちらかというと葉より花が先に咲くものが好みのようで,ヘデリフォリウムの白花からこの世界に入りました^^
クレマの種蒔きも楽しいですよね!
私も色々蒔いていますが・・・ 私の殺苗っぷりはかなりのものなんです(爆
でもその虐待の中から生き抜いた強健種(?)が開花してくれるとまた嬉しいんですよ♪

私はまだ園芸を始めて3年目(来月で丸3年かな?)の初心者ですのでこれからも色々と教えてくださいね♪
こちらの方こそ,今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
