スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
花色が戻りました  ←花色が戻りました 【--年--月】の更新記事一覧 →蕾!!  蕾!!
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

テッセン(C. florida var sieboldiana)の種蒔き

テッセン(C. florida var sieboldiana)の種蒔き

CIMG7046.jpg
ちょっと前ですが,今週の日曜日にテッセンの種蒔きをしました.
とりあえず茶色くなった種子のある果球を一つ採種しましたが,まだ早かった種も多いかも?

CIMG7042.jpg
↑いつも通り種皮剥きをしていたら変(?)な種子が出現!!
綺麗な写真が取れなかったのですが,真ん中に線が入っているのが分かるでしょうか?(ちょっと無理かなぁ)
実際には種皮を剥くと胚乳が二つに分かれちゃうものが連続して出てきちゃったんですよ.
今までクレマチスの種を何粒も種皮をムキムキしましたが,中身が2つに分かれるのは初めてです.
上手く成熟できなかったってことですかね~?
そんなこんなで今回は種皮付きで蒔いた物が殆どでシイナと思える位小さな種子も蒔いてみました.
無事に発芽してくれますよーに・・・(-人-)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
花色が戻りました  ←花色が戻りました 【2008年08月】の更新記事一覧 →蕾!!  蕾!!
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
