スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

'White lady'と'pierottii'の接木

'White lady'と'pierottii'の接木

CIMG6932.jpg
この前お試しでやったtenuilobaとコバノボタンヅルの接木は残念ながら失敗となってしまいましたorz
でもその代わりに(?)同時期に行ったホワイト・レディとコバノボタンヅルの接木はうまく行っているようです^▽^v
↑の写真のように新芽も出てくるようになっています.
接木は新芽が出てきたあとに急に枯れることもあるので,まだ安心は出来ませんが一つずつ階段は上っているようです.
今回の接木は密閉状態で行いませんでしたが,私のズボラ管理では密閉状態で接木を行った方が成功率が高いようです.
順化処理が必要だったり,最初と最後の作業がちょっと面倒になりますが間の育苗期間にズボラに管理ができるのが私の性にあっていたり^^
生産者というわけではないので,増殖効率よりも成功率を上げるように工夫をしていきたいですね~♪
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お茶さん、こんばんわ^^
最初の方は残念でしたね、、
でも、画像の方は上手く行ってそうで良かった~v-290
ウチの・・そろそろ仙人草に根っこが出てくるかな?って感じですが
根っこが出た状態から接木を始めてみようと思ってます。
貧乏性?かな・・・二節で挿してあるじゃないですか?
その中間でカット?ですよね?
今、びょ~んと伸びた蔓が・・どうしても気になるんですよ(笑)
変なこと考えてますが?その伸びた節と別の伸びた節にそれぞれ接ぐのは株的には無理なんですかね?
また、接木の特集(その後)楽しみにしておりますよン♪
 そそ!一節挿しが成功いたしましたよ^^b
ただ、そこから蔓が伸びてくるのに時間がかかりそうですけどね^^

Mikeさん おはようございます♪
いや~ tenuilobaはちょっと残念でした^^;ゞ
でも,やっぱり密閉挿しの方が自分好みって事が分かったので良かったかも?(笑
接木なんですが私は台木芽が出ないように節は入れない方が良いと思っていましたが最近はあまり気にしなくなってきています(笑
接木が上手く成功すると頂芽優先が働いて台木の脇芽も出て来なくなっているんですよ.
ただ春先の新芽の時はどうか分かりませんが・・・

>その伸びた節と別の伸びた節に・・・
↑これっ!柑橘系の接木でいろんな果実をとろう見たいな感じですよね!
たぶんできると思いますよ~
私もやろうと思っていたのですが,まだ実行していません^^
1点気になるのは仙人草は冬に地上部が結構枯れこむので接ぎ穂も一緒に枯れる可能性がある事ですね.
仙人草を台木とした接木苗は冬場だけ少し盛り土をしてみようと思っています.
冬越の仕方も今年初チャレンジになりますね~

>一節挿しが成功いたしましたよ
おおっ!おめでとうございます♪^▽^v
1節挿しが成功すると数&時間が結構稼げますよね~
私も最近は1節挿しと2節挿しが半々くらいの割合になっています.
色々と方法を試していくと,イザという時の選択肢の幅が広がって良いですよね^^

お茶さん、こんにちわ~

あ!

>1点気になるのは仙人草は冬に地上部が結構枯れこむので接ぎ穂も一緒に枯れる可能性がある事ですね.

・・・そうですよね!
梅で紅梅と白梅の・・の発想で考えていたんですよ・・アチャー
じゃ~ソレは無理・・っというか・・台木が無いけど・・
面白みたいな旧枝咲きなら行けそうですね^^

うんうん!一節で挿せるなら 普段の倍?ですものね。
ただ成長は半減?かもしれません。。。
うちに来た「菊咲きハンショウズル」も1節挿し?みたいでしたが
今頃になってやっと蔓を伸ばしはじめました。
(お迎えしたのが5月です)
難点はMシリみたいなヤツでは通用しないのではないかと?
今回挿しやすい?ハンショウズルでやってみたけれど・・
とりあえず、Mシリでも1節を試してるとこなんですよ。
そそ!今回の・・・一節の・・今は暑いので様子を見て、秋にお送りできると思いますが、
どうします?(↑その間にダメになったら没ですが(笑)

Mikeさん こんばんわ~♪
仙人草なんですが以前住んでいた場所(埼玉)では真冬になっても数節枯れずに残っていたのでもしかしたら接木しても大丈夫かもしれませんよ.
ただちょっとリスクは残るかも?
冬枯れこむ台木+枯れ込まない穂木でホルモンバランスがどうなるかも勝負の分かれ目になるかもしれません.
うーんちょっと調べてみたい気がするかも?(笑
台木が枯れこまないものとして,私はコバノボタンヅルを使っています.
手持ちの株の中では発根率が良い,勢力が強いというのも選んだ理由ですね^^
たしかTakechianmanさんはボタンヅルで接木を行っていると思いましたよ.
そうそう!コバノボタンヅルでよければお送りしますよ~
接木の台木候補の一つとしていかがですか?(笑

>どうします?
おぉっ!なんとも魅力的な申し出がっ!!Σ(^▽^
くぅ~っ!とっても気になる品種なんですがちょっとベランダが飽和気味になってきまして・・・e-330
挿し木や接木で遊んでいたら,いつの間にやら場所が無くなっていました~
種蒔きの実生苗もあるのでちょっとペース調整をしているところです^▽^;A
でも,夏を過ぎたらなぜか空間が生まれていたり・・・(爆
Mikeさんも私の手持ちの株で欲しい品種があったら遠慮せずにおっしゃってくださいね~♪
挿し木or接木で増殖にチャレンジしてみますよ^▽^v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
