スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お試しで接木^^

お試しで接木^^

CIMG6816.jpg
一月ほど前に一節挿ししていたコバノボタンヅルです.
何本か挿していたのですが,地上部に出ていた節から発根をしていた物があった為ちょっと引っこ抜いてみました.

CIMG6822.jpg
水をかけて土を落とすと無事に発根しているようです^^
でもさすがに根の長さはまだ無いですね.

CIMG6829.jpg
本当は台木の発根量がもっと増えてからの方が良いのでしょうが接木をしてみることにしてみました.
台木の節は切り落としてC. columbiana var. tenuilobaの穂木を接ぎました.
挿し穂はこの前接木した株由来で,ヨトウムシ(?)によってすでに葉を落とされています(笑
今回は密閉挿しはせずに葉の蒸散抑制を目的としてパラフィン系の展着剤(ペタンV)を満遍無くまぶしました.
台木の根量からも分かるよーに,時間はかかると思いますが無事に活着して保険苗ができると良いですね.
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お茶さん、こんばんわ^^
根っこ!いっぱい出てますね~
 何気に・・素朴な疑問があったのですが・・・
よく、台木で仙人草を使われてますよね?
発根した状態で台木に使われてるのか?それとも発根ナシで
接ぎ木をしながら挿してるのかな?って、思ってましたf(^_^;
接ぎ木はしたことがないのですが、、、
ウチの裏に昔から生えてる仙人草?らしきものが居ます。
その蔓を見ては「台木に良いかも?」なぁ~んて思ったりしてます(笑)
毎年、ウチの親に刈られてしまうのですが、今年は生き残ってました。
ちょっと試してみようかしら?なんて思ってしまいましたよ。
 そうそう!朝顔・・赤花が咲きませんでしたか?
我が家のは、1本だけ赤花が居たらしく、咲いたンですよ。
去年、遅くに赤花が咲いたのですが時期が遅くて種子が採れなかったンです。
お茶さんところは どうかな?っと思いまして。

Mikeさん おはようございます!
仙人草を使った接木は実生苗を使っていて挿し木苗ではないんですよ~
仙人草とは相性が悪いのか(?),挿し木が成功しなくて・・・
カルスは出来るんですけどね~
接木挿しはコバノボタンヅルで試しているのですが,発根まではまだ確認してない状態(放置状態?)です^^;ゞ
接木は結構楽しいですよ~
今までやったことが無いからなお更なんでしょうね^^
機会があったときはMikeさんも是非♪

朝顔なんですがまだ咲いていないんですよ~
やっぱり日当たりが良くないのが原因かも?
でも蕾は沢山出来てきていますよ^^
赤花が咲いたときはご連絡しますね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
