

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

接木で開花促進???(デキルノ?)

接木で開花促進???(デキルノ?)

今年は交配だけでなく接木をしたりと色々楽しんではいますが・・・
交配をしていると必ず出てくる問題として目的品種同士の開花時期が合わない事があります.
例えば早咲きの一季咲きA品種と夏から咲き始めるB品種との交配を行いたい場合,春にA品種の花粉を採種・冷蔵保存して夏にB品種と交配したりとちょっと工夫が必要ですね.
でも,この場合ではあくまでA品種は花粉親としてしか利用できません.
B品種を花粉親としたい場合,花粉を保存し翌年開花したA品種と交配を行います.
もしくはA品種が秋に返り咲きをしてくれると良いですね^^
そんこんなで春一季咲きの品種を夏にも開花させたいというワガママな願望がどーしてもでてきます(笑
そこで,今回のテーマ「接木でクレマチスの開花促進ができちゃうの?」の実験(?)です^^
簡単に書いてしまえば,一季咲き品種の穂木を四季咲き品種(又は四季咲き品種を一季咲き品種)に接木して開花誘導を行ってみようと言うものです.
アイデアの元は開花物質フロリゲンの接木実験からです.
クレマチスの開花は短日・長日は関係ないかもしれませんが,ある条件下でフロリゲンの様な物質が作られる事は簡単に想像できます.
となれば接木によりフロリゲン(様の物質)を穂木(又は台木)に供給することによって,花芽を誘導することが出来るかもしれません.
春咲きの品種を夏にも咲かせることができれば,交配も少しは幅が広がりますね.
もちろん気温等の影響によって花をつけることは出来ないかもしれません.
まぁ,私のブログのサブタイトルにはハチャメチャ園芸が入っているので取り合えず思い立ったら行動&自分の目で確認です^^
これもすでにやっている人もいるんでしょうね~



【20080615接木開始・仙人草+tenuiloba】
CIMG6733.jpgCIMG6736.jpg
まずは仙人草とtenuilobaを接木です.
仙人草は一季咲きですが6号鉢の今年開花見込みサイズで,夏に咲く品種という事で選びました.
フロリゲンがあるとすればそろそろ誘導されているんじゃないかと予想しての選択です.
tenuilobaは春先に仙人草と接木を行い新蔓を伸ばしてきた状態です.
根も仙人草のため培養土を30~40%程,液肥も通常の濃度で肥培管理を始めています.

CIMG6739.jpg
接木後の状態です.
フロリゲンは葉で作られるようなので,台木の葉は必ず残すように接いでいます.
今回もなかなか穂木と台木が固定できませんでしたorz
上手く着くかちょっと自信ないです>_<

2本中,1本の接木失敗を確認!!(>_<)ゞ【20080702】



【20080615接木開始・ヘンダーソニー+ミヤマハンショウヅル】
CIMG6747.jpgCIMG6743.jpg
ヘンダーソニーとミヤマハンショウヅルを接ぎました.
台木がインテ系なので当然冬になればミヤマハンショウヅルは枯れこんでしまいます.
とはいえ,今回は開花促進によって種子を手に入れることが目的です.
ヘンダソーニーは四季咲き性が強いはずですからちょっと期待ですね.

CIMG6748.jpg
継ぎ目の様子はこんな感じです.

接木失敗を確認!!(>_<)ゞ【20080626】



【20080615接木開始・コバノボタンヅルー+ウェッセルトン】
CIMG6760.jpg
こちらも夏咲きのコバノボタンヅルにウェッセルトンを接ぎました.
まずは接木がうまくいかないと結果が出ないですね~^^;A



【20080629接木開始・ホワイトエンジェル+ヘンダーソニー】
CIMG6834.jpg
こちらはちょっとパターンが違うものでアトラ系が台木となっています.
理想としてはヘンダーソニーの葉で作られたフロリゲンが根→ホワイトエンジェルと移動して開花に結びついてくれると良いですね^^

いずれにせよアトラ系は2番花が咲くので,モンタナ系でもチャレンジしていく予定です.
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
