スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

面白の挿し木

面白の挿し木

CIMG6651.jpg
五月上旬に開始した面白の挿し木です.
今回はflepplandさんがやられていた,ペットボトル挿しです^^

CIMG6647.jpg
CIMG6648.jpg
CIMG6649.jpg
4本中3本の新芽が動いてきています.

CIMG6650.jpg
花の直下にあった挿し穂からはまだ動きが見られないですね.

新芽は幾つか動いてきましたが,まだペットボトルの外から根が見えてきてはいないので安心は出来ないですね.
気長に待ちたいと思います^^

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは^^

あっ!この方法を試されたのですね^^
場所もとらず。。。根も確認出来て
いいな~と思っていたところなんです

面白、上手く発根すればいいですね^^

kyoukoさん こんばんわ!
やっぱり根を確認できるのは楽しいですよね~
ポットの底から出てくるのも嬉しいですが,脇からも見えるので透明容器は結構好きです.
面白は奇麗な花なので是非保険苗が欲しいところです^^
新芽は一月弱で動き始めましたが秋までにしっかりと根を伸ばしてくれると嬉しいですね♪

こんばんわ~
ほぅ・・・コレって、水はけはどうするんですか?
このままでOK?なのですか?
私ね、挿し木した時に受け皿置いてるンです。
今までの経験から、水がお好き?なクレマさん達の発芽が
良いように思えます。
以前、ペットボトルでタダの水挿しをしたところ、根っこが出てきた
事もあったんですよ。
でも、土に挿したのより全然生長(根が張る)悪かったですけどね。
 粗めの土を使用されるンですね^^
ペットボトルなら、なんか上手く使えそうで 私も試してみようかな。
 

Mikeさん こんばんわ!
この挿し木のやり方は「クレマチスWorld(バラもちょっと^^)」のflepplandさんが紹介されていたんですよ~
水はけ用の穴は空けなくてもいいらしいのですが,ペットボトルの底から数センチ上に穴を空けています.
ちょうど受け皿が下にあるようなイメージです.
(一番上の写真にも横線がちょっと見えるのですが,わかりずらいですね^^ゞ )
挿し床の土はその時の気分で赤玉単用だったり色々なんですが,今回の用土は苗も育てている鹿沼・赤玉・軽石の混合です.
土が荒めなのは,私は水遣りが下手なので根ぐされ防止目的ですね.
夏の根腐れで幾つの苗が昇天された事か・・・orz

私はペットボトルを鉢代わりに結構使っていますよ~
2Lサイズは角型ロングポットとしてなかなかお気に入り(?)です^^
遮光のために鉢同士を並べたり,アルミホイルを巻いたりしないといけないのが難点ですが・・・
あっ!それとペットボトルはハサミで切るのは大変なのでコンロ等で熱した針金やドライバーで焼き切ると簡単ですよ.私は千枚通しを使っています.
ただ,有毒そうな匂いもでるので換気扇のそばで作業をするのをオススメです^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
