スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第2弾!!

第2弾!!

今年の3月に仙人草を台木としてクレマチスの接木をしましたが,現在もなんとか接木苗は生存中です^▽^v
そこで引き続き第2弾の仙人草を使った接木をしてみることにしました.

↓今回の挿し穂は・・・コレッ! ↓
CIMG6524.jpg

這沢
です!!
おぉ~!!カワエェ~♪
このコロンとした花姿とグラデがなんともいえません(笑



そんなこんなで早速保険苗の作製です.
接木の方法はtenuilobaの時とほぼ同じやり方をしました.
CIMG6514.jpg
台木として使用した仙人草の状態はこんな↑感じです.
ちょっと育ちすぎですね~
余計な蔓は剪定して挿し木を行っています.

CIMG6516.jpg
接木をしやすくするため葉っぱを落として株元をアップ撮り.
旧蔓が1本,今年伸びて来た新蔓が2(+1)本あります.

CIMG6517.jpg
今回は旧蔓を落として,新蔓の2本を使って接木をすることにしました.

CIMG6532.jpg
挿し穂は殺菌剤+サンカラーに浸漬後V時にカット.

CIMG6531.jpg
割り接ぎの用量で挿し穂を台木に繋ぎました.
今回は仙人草が成長していた為,節が残っている状態で接木をしました.
活着まで台木の新芽がワラワラと生えてくると思いますが地道に除去していきます.




とまぁ,一本目を繋ぐのは楽だったのですが今回は2本目を繋ぐ時にえらい苦労をしました.
2箇所接ぎ穂を固定しようとすると1本目の挿し穂の葉がエライジャマをして・・・
何度も接ぎ目をずらす結果となりましたT_Tゞ
無事に這沢の新芽が伸びてきますよーに・・・
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
