スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

相模原クレマチスフェアに行って来ました^^

相模原クレマチスフェアに行って来ました^^

CIMG6475.jpg
今日はGWの最終日ですね~^^
長い休みとも今日でおさらば・・・ 明日からまた仕事を頑張りましょう!
そんな中,相模原麻溝公園で開かれているクレマチスフェアに行って来ました.
公園には沢山のクレマチスが植えられていて凄かったです^^

CIMG6462.jpgCIMG6464.jpg
相模原クレマチスの会・会員の展示品も見事でした.
大きく育った美佐世と面白も展示してあり綺麗でしたね~♪
近い将来この二品種は並べて育てたいと思います.

CIMG6465.jpg
実生苗も僅かですが展示されていました.

苗の販売は湘南さんが来られていましたが,特に珍しい品種などは販売していなかったようです.
アフロディーテ・エレガフミナが沢山置いてあり押しているようでした^^
美佐世が売っていれば購入しようかと思いましたが残念ながらありませんでした.
ほかにクレマチスを売っているところがありましたが,南十字星の鉢花がここでも売っていましたね.
最新品種としてラベルがありましたが,2年程前にド○トでポット苗が売っていた記憶が・・・
たしかインテ系3セット(ヘンダーソニー,白麗,花島)を購入した時なので2006年の1月ですね.
少し鉢を手に取り考えましたが親株のゲンチアノイデスが今あるので購入は控えました.
今日は手ぶらで帰宅しましたが,ベランダを覗くと強風の為豪快に倒れている鉢を発見!>_<
強風には注意ですね^^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お帰りなさい

shimejiは昨日麻溝公園に行ってきました。
展示されている鉢はどれも見事でしたね~♪
即売会の方はあまり目ぼしい物がなく
やはりお持ち帰りはありませんでした。
買ったところで置場がないのですが… ヾ(^^;)

遅咲き系が咲く時期にも一度行ってみたいです。

shimejiさん こんばんわ~♪
だだいまっです!^^
麻溝公園は初デビューだったんですがクレマチスがイッパイですね.
モンタナの枝が太いことっ!
展示品は見事でしたね^^
即売会&置き場は私も同じくですよ~
今年は数を調整をしようかと考えていますが,なぜか挿し木をしている自分がいます(爆

美佐世は良いですよね!私も好きな品種です
一説には作りにくいという話もありますが、
カザグルマの性質と似てる程度で、
ウチでは他と同様の栽培で花を着けてくれます
たしか去年の挿し木苗があったような気が・・・・
ご希望なら探しておきましょうか?
でも・・・販売品の方が、送料より安いかな?^^;

nagyiさん こんばんわ!
えぇっ!挿し木苗がありますか?Σ(゜▽゜
もし宜しければお願いできますでしょうか?
美佐世は本当に良い品種ですよね~
私の株は去年の春に新芽が出てきたと思ったらそのまま立ち枯れ→枯死となってしまいましたT_Tゞ
もう一度あの花と出会いたいと思ってHCめぐりをしたりしたのですが,なかなかご縁がなくて・・・
もしあればでいいのでお願いしますm(_ _)m

昨日の風は、凄かったですね~
確か一昨年の相模原のお祭り(前日土曜日)も
大風だったはず。
5月は、天気も安定する日が続いているからと
気を抜くと痛い目にあってしまうんですよね・・・・・・
やっと警戒心が強くなったので
被害は最小限で食い止めております~
お茶さんも倒れちゃたそうで・・・・・。
大事に交配されたお花は、平気でしたか?

こんにちは

6日行って 展示会見ていました
昨年より販売が少ないなあ(最終かな)
アフロディーテ・エレガフミナたくさん売っていましたね
色々眺めて 公園を散歩して帰りました

Kyoukoさん
昨日の風は凄かったですよね~
高層マンションではない1階のベランダなのに吹き荒れていました.
前回住んでいた所は斜め前にマンションがあったので,風からは守られていたんですね.
私も警戒心をもって対策をしないと^^
被害としてはコバノボタンヅルがド派手に転がって,土は散乱,蔓もボキボキと・・・orz
モサモサに茂っていたので剪定がてらでいいのですが,メインの太い蔓ばかり折れたのが痛いかも?
交配した花は無事だったのですが,一つ茶漉し袋が飛んでいっちゃったものがありました.
茶漉し袋をかけていると風の影響が強いので気をつけないといけないですね^^

エフママさん
6日ですと私と同じですね!
もしかしたらニアミスしていたかも?^m^
去年は行っていなかったのですが,販売数は今年の方が少なかったんですね.
オクロレイカ,バーシー,這沢,美佐世あたりを狙って楽しみにしていたのですが,全てスルーされちゃいました(笑
エレガフミナはこれでもかっ!! って位沢山ありましたね♪
コンパクトにまとまった鉢花もあって,「あー,昔はサイズも小さくて可愛かったな~」なーんて思ったり^^
公園もクレマチスが一杯でよかったですよね.
蕾も沢山あったので,来週・再来週あたりも楽しめそうですね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
