スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

'Florida'が開花!!

'Florida'が開花!!

CIMG6437.jpg
CIMG6438.jpg
フロリダが開花しました~!!^▽^v
振り返ればこの株は去年の自分への誕生日プレゼント(爆)でしたが,良いプレゼントでしたね~♪
純白の花弁に紫の蕊が綺麗です.
蕾も沢山付けるのでオススメですね♪
ちなみにテッセンやシロマンエと違って蔓の先端に蕾をつけて蔓の伸長が止まります.
でも,脇芽からガンガン蔓を伸ばすので結局ジャングルとなりますが・・・

CIMG6439.jpg
葉っぱの中にはお約束的に花弁になりたかったものもあるようです(笑



フロリダは今日が初開花となっていますが,本当はもう少し時期は早かった予定です.
理由は大きな蕾は交配に使っちゃったので!!^^
フロリダの交配は去年も行ったのですが,大量の花粉をまぶしたにも関わらず,出来た種子は1個だけでした.(しかもその一個は育苗中にロスト)>_<ゞ
理由がよく分からないので今年は雌蘂・花粉の乾燥を極力抑えるように花弁を残して交配してみました.

CIMG6432.jpg
蕾をこじ開けピンセットで雄蕊を除き,花粉をスリスリと・・・

CIMG6428.jpg
受粉後はビニタイを使って固定しました.
少しは湿度が保たれるはずです.

CIMG6434.jpg
蕾には念のため茶漉し袋を被せました.
この作業をネチっこーく数回繰り返します.
受粉時に雌蘂を傷つけている可能性もあるので,その点も比較対照にいれたいですね^^



そういえば今日から相模原でクレマチスフェアですね.
私も明日初デビューをしてきたいと思います^▽^
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
