スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

特に変化がある訳ではないのですが・・・

特に変化がある訳ではないのですが・・・

CIMG6387.jpg
記録として取り合えず...〆(.. )ゞメモメモ
今年苗を購入したgentianoidesです.
購入当初はかなり農薬散布の痕跡があったのですが,最近はまだら模様も消えてきて新芽も出てくるようになりました.
6号ノーマルスリット鉢で育てていますが,写真の様に草丈が低くこんもりとした状態で(今の所)育っています.
私にとっては結構理想の姿かも?(笑
実際の草丈としてはCotWでは1m以下,海外の本やネットで検索すると45-60cmとなるようです.
似た花だと南十字星がありますね.
調べてみると南十字星('Southern Cross'?)はgentianoides と aristata の交配種のみたいです.
両方とも種蒔きして私は失敗しているなぁ~orz
この品種はフォステリー系によくあるように雌雄異株ですが,どちらかは不明です(業者に問い合わせても不明)
私的には雌株だと嬉しいのですが,開花しないと分からないですね.
今年も時期がきたら種子を購入してリベンジしたいと思います.
南十字星もポット苗があれば購入してみたいですね.
今年は残念ながら開花鉢しか出会えませんでした.ご縁があった時はぜひ(笑
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
