スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

誘引は大事ですorz

誘引は大事ですorz

IMG_5907_20140506075947935.jpg
NOAAA207が咲き続いています^^
すでに一番花は花弁が散り始めていますが、他の蕾が待機している状態です。

さて、私はベランダ園芸の癖に実生をやっているのでベランダはすでにジャングル状態です^^;A
そうなると光の取り合いになって成長が悪くなったり、徒長したり…花が咲いても葉等にぶつかって綺麗に広がってくれない事が良くあります。
上のNOAAA207も誘引に失敗&日当たり不足の為、裏を見ると…


IMG_5906.jpg
こんな感じです(笑
まぁ、庭を持っているわけではないのでどんなに日あたりを良くしても
常に光の入射角は一方向に集中するのでしょうがないですね^^
展示会などの展示株を拝見すると良く綺麗に誘引されているなーと思います。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お茶さん こんばんは

展示会が終わってやれやれ・・・とは行かず、休みは蔓巻、剪定・・・
花は次々に咲き、次々に散り!
狭い庭に鉢・鉢・鉢・苗・苗・苗・・・悩みは同じでしょうか。
写真はたくさん撮れましたが、その中からどれをアップしようか・・・
時間だけが経っていきます。

”F1”は花数が多いですね。(兄弟も皆花数は多いようです。)
だんだん鉢のサイズも大きくなって、今は8号で数年我慢してもらっています。
これも悩みは同じでしょうか。

台湾の固有種きれいですね。その上香りまで・・・・
こちらは、楽しみですね。

展示会で、並んでいた花の匂いをかいで回りましたが、ほとんどなしです。
(少し青臭い?ものはありましたが・・・)

NoTitle

leonidさん おはようございます!
あははっ!^▽^
やはり鉢数が多いと、狭い中での誘引は大変ですよね^^
もう少し余裕をもって育てた方がいいのかなーと思うこともあり、テッセン実生のいくつかを選抜を兼ねて廃棄する予定です。
鉢数のサイズも同じ感じです~^^ゞ
年々大きくなって9号鉢で土替えもなく我慢してもらっている株がちらほらと…
写真も溜まりますがどうまとめるか考えていると時間が過ぎていきますw

>少し青臭い?ものはありましたが・・・
そうなんですよね!香りがあると聞いて臭ってみたら・・・ん?青臭い?とか(笑
アコウエンシスは強香ではありませんが香りがありますよ
気温が高い方がやはり香りが強くなるようです。
株については今市場に流通できないか動いている所です。
私の様なマニアだけが持っていてもしょうがないですよね!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
